メディア個別 離婚の原因にもなる!産後クライシスとは!? | ベビーカレンダー | ママテナ
離婚の原因にもなる!産後クライシスとは!?

離婚の原因にもなる!産後クライシスとは!?

近年、よく耳にする「産後クライシス」。仲のいい夫婦でも、安心してはいられません。産後の目まぐるしい変化に直面すると、夫婦関係悪化の危険性が潜んでいます。産後クライシスの状態とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

近年、よく耳にする「産後クライシス」。仲のいい夫婦でも、安心してはいられません。産後の目まぐるしい変化に直面すると、夫婦関係悪化の危険性が潜んでいます。なかには、もとの関係に戻れず、離婚にいたるケースもあるとか。産後クライシスの状態とは、いったいどのようなものなのでしょうか?

産後クライシスってなに?

近年、社会現象とまで騒がれている「産後クライシス」。産後クライシスとは、子どもを出産後、2年以内に夫婦の愛情が冷めてしまうこと。「産後危機」と呼ばれることもあります。


子どもを授かる前はうまくいっていた夫婦でも、子どもが生まれたことをきっかけに、関係性に変化が生じます。近年、産後クライシスの状態から関係の修復ができず、離婚にまで発展する夫婦が増加しているといわれています。


決して他人ごとではない産後クライシスに陥らないためにも、事前に手を打っておいたほうがよさそうです。

これが産後クライシス!あなたは大丈夫?

気になる産後クライシスの状態を確認してみましょう。主なものとしては、「お互いへの興味や関心がなくなり、会話が激減してしまう」「些細なことで互いにイライラしてしまう」「顔を合わせることすらいやになる」「産後セックスレスになる」などがあります。


あなたのご家庭でも心当たりはありませんか?急に始まるというよりは、日々の不満の積み重ねから、このようなことが起こってしまうようです。さらに悪化すると、常に離婚を考えるなど、関係の修復が不可能となって「離婚」という形をとるカップルもいます。

関連記事:

ピックアップ

「家汚いし手抜きすぎ」疲弊した妻を追い詰める夫の言葉に愕然…! #いいから黙って食え!3
「娘も2人目を待ってたんだ」長女が呼んでいた謎の名前。その意味に涙…
「正解みつけた!」生理中でも漏らさない!私のベスト寝姿勢だッ★
「私だけ絶縁」夫の地元で子育て。嫁が決断した義実家との関わり方は?【毒義母がヤバイ 最終話】