妊娠中、料理にお酒やワインを使っても大丈夫?

妊娠中、料理にお酒やワインを使っても大丈夫?

母子手帳にも「妊娠中の飲酒は控えましょう」と記載されているように、妊娠中はお酒を飲まないように注意する日が続きますね。妊娠中に食べる料理に、お酒を使っても大丈夫なのでしょうか?アルコールを控える理由と合わせてお伝えします。

母子手帳にも「妊娠中の飲酒は控えましょう」と記載されているように、妊娠中はお酒を飲まないように注意する日が続きますね。でも、料理にお酒を使う機会はよくあります。

妊娠中に食べる料理に、お酒を使っても大丈夫なのでしょうか?アルコールを控える理由と合わせてお伝えします。

妊娠中の飲酒は発育トラブルの危険が!

妊娠中にアルコールを飲むと、胎盤を通じて赤ちゃんにアルコールが運ばれてしまいます。とくにアルコールを大量に飲むと、胎児性アルコール症候群になる可能性や、赤ちゃんの知能や発育に問題が発生する場合があります。

しかもアルコールは、いったん習慣性がつくとやめることが非常に難しい飲み物です。妊娠中はきっぱりと!お酒をやめましょう。

加熱する料理にはお酒を使ってもOK!

“煮る・焼く”といった加熱する料理でお酒を使う場合は、アルコール分が加熱中に飛ぶため、料理にアルコールを使うことに対して心配する必要はありません。

ただし加熱しない料理でお酒を場合は、アルコールがそのまま料理に残る可能性があります。

もちろん料理に使うお酒の量はごく少量のため、普通にお酒を飲むほどの量ではありませんが、念のため使いすぎないように気を付けましょう。

関連記事: