妊娠中に気を付けたい!体重チェック&栄養バランス

妊娠中に気を付けたい!体重チェック&栄養バランス

妊娠中は、妊娠する前よりもしっかり栄養を摂る必要があります。なぜ妊娠中にしっかり栄養を摂らなければならないのか、どれぐらいの体重増加を目安にすればいいのかなど、今回は、妊娠中の栄養についてお伝えします。

妊娠中は、おなかの赤ちゃんの成長とママの健康を維持するためにも、妊娠する前よりもしっかり栄養を摂る必要があります。

なぜ妊娠中にしっかり栄養を摂らなければならないのか、どれぐらいの体重増加を目安にすればいいのかなど、今回は妊娠中の栄養についてお伝えします。

妊娠前よりも栄養バランスが大切!

妊娠中は、ママの体の中で赤ちゃんが育つ大切な時期です。ママが食べたもので、おなかの赤ちゃんの体はつくられます。また、ママが元気に出産するためにも、10カ月間ある妊娠期間中はしっかり栄養を摂ることが重要です。

妊娠の週数によって、ママの体に必要な栄養も変わります。妊娠する前よりも栄養バランスに気を付けながら、さまざまな食品をまんべんなく食べるようにしましょう。

▼妊娠中に摂りたい1日の栄養素

※厚生労働省「日本人の食事摂取基準2015年版」より抜粋

※18〜29歳 身体活動レベルI(低い)女性の場合

太りすぎも、食事の減らしすぎもダメ!

おなかの赤ちゃんは、40週の間に約3,000gの大きさにまで成長します。このほかにも胎盤や羊水など、赤ちゃんが育つために必要な環境をつくるため、妊娠期間中にママの体重が増えることはごく自然のことです。

ただし、急激に太り過ぎると妊娠高血圧症候群になったり、分娩時のトラブルにもつながります。逆に、体重増加を気にして食事を減らしすぎると、赤ちゃんが低体重児になる可能性もあります。体重をチェックしながら過ごしましょうね。

関連記事: