時間差ありすぎ?!1年経って保育園を嫌がるようになった息子

時間差ありすぎ?!1年経って保育園を嫌がるようになった息子

1歳になる直前に始まった息子の保育園生活は、最初の3日間泣いただけでとても順調。しかし約半年後の夜泣きを皮切りに、1年後には毎朝泣いて保育園を嫌がるようになりました。朝はできるだけ要求に応え、通園中はずっと抱っこが約2カ月……。自我の芽生えでもあるので、とても複雑な気持ちだった保育園イヤイヤの体験談です。

子どもを保育園へ預ける時に泣かれるのはつらいもの。そんな親の気持ちに反して、当時1歳の息子の保育園生活はとても順調に始まりました。しかし1年後、息子の「保育園イヤイヤ」が始まりました。寂しさと自我の芽生え……。大変ながらも我が子の成長を感じた、当時の詳しい様子と対応をお伝えします。

順調すぎるすべり出し!

1歳になる月に保育園に入園した息子。初めての集団生活ですから、最初の3日間くらいはもちろん泣いてバイバイしていました。0歳児クラスということもあり、周りも同じように毎朝大泣きの子がたくさんいました。

しかし、息子は最初の3日ほどで泣かなくなり、家でも大きな変化もなく……。体調を崩すことはありましたが、「保育園へ行く」ということ自体はとても順調に思えました。

最初の変化は半年後にやってきた

変化があったのは入園して半年ほどたった頃。RSウイルスにかかり、初めて1週間ほどお休みすることになりました。その後また保育園が始まると、唐突に夜泣きするようになり、夜中に散歩をしたりドライブしたりが2週間近く続きました。

初めて保育園を長期間休んでママと一緒にいたことで、寂しくなったのかなと心苦しかったのを覚えています。

関連記事: