メディア個別 びっくりするほど膨らむ!おうち遊びにおすすめの「ぷよぷよボール」 | michill (ミチル) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

びっくりするほど膨らむ!おうち遊びにおすすめの「ぷよぷよボール」

第2395回 michill (ミチル)
おうち遊びにおすすめの、100円ショップなどで売っている、水につけるとふくらむぷよぷよボールの遊び方を紹介します。

妹が送ってくれたぷよぷよボール

新型コロナがだいぶおさまってきてはいるものの、まだまだ家で過ごす時間が多いので、子どもたちが家で楽しめるようにと私の妹が宅配便でプレゼントを送ってくれました。

開けてみると、削って遊ぶスクラッチアートとぷよぷよボールが入っていました。

今回はそのぷよぷよボールについて書きたいと思います。

ぷよぷよボールとは?

ぷよぷよボールというのは、100円ショップやネット通販で売っている水で膨らむビーズ状の粒です。

材質は高吸水性樹脂(ポリアクリル酸ナトリウム)と書いてあります。オムツで使われるほとんどの吸水ポリマーの主成分だそうです。

妹に貰ったぷよぷよボールは直径3ミリくらいの粒が袋にたくさん入っていました。

これを水につけると約10倍に膨らむそうなので、さっそくやってみる事にしました。

実験開始!

まずぷよぷよボールを10粒ほど、透明のプラスチックのコップに入れて、水を注いでしばらく様子を見てみました。

すると、小さな粒の輪郭がぼんやりしてきたと思ったらでこぼこに膨らみだして、ポップコーンのような形になってきました。

丸い形のまま膨らむと思っていたので意外でした。

しかしそのまま数時間経つと、大きく膨らんで直径2cmほどのぷるぷるしたボール状になりました。

触ってみるとつるんとして気持ちがいいです。指に力をいれると簡単に崩れてしまいました。弾力はありますが脆いようです。

窓辺に飾ってみる

透明なコップに浮かんだぷよぷよボールは色とりどりでとてもきれいでした。

窓のところに飾ってみたら虹色にキラキラ輝いて、インテリアとしてそのまま置いてもよさそうです。見ているだけで楽しい気分になります。

他の使い方を調べてみた!

そのまま飾る以外にどういう使い方があるのか調べてみました。

① お風呂に浮かべる

これは人気YouTube動画で紹介されていたそうですが、自分の家でやるとなると排水溝が詰まりそうなのでやめておいた方がよさそうです。

ビニールプールに浮かべるのならいいかなと思いました。

② 観葉植物を飾る

ぷよぷよボールを入れたコップに観葉植物を飾ってもインテリアによさそうです。

③ 芳香剤として使う

これは、以前ブログの記事にぷよぷよボールの事を書いた時にコメントで教えていただいたのですが、コップにいれたぷよぷよボールにアロマオイルなどをたらして芳香剤として使うといいそうです。

これはぜひやってみたいと思いました。見た目もきれいだし、いい香りもするならとても癒されそうです。   

飾っておいたぷよぷよボールはどうなった?

うちにはスライムを入れるためのプラスチックのコップがたくさんあったので、ぷよぷよボールをたくさん膨らませていくつものコップに分けて入れて遊んでいました。

そうしたら窓辺に置いたぷよぷよボールのコップをそのままにしてしまっていて、乾いてしぼんでしまったかと思って見に行くと水につける前の状態に戻っていたので、こんなにきれいに縮むものかとびっくりしました。

再度水につけてみたら…?

試しに元の小さな粒状に戻ったぷよぷよボールを再び水につけてみたら、ちゃんとまた大きく膨らみました!

でも、膨らんだボールをよく見ると小さな黒っぽい点がついているのがあり、これはカビてしまっていると気づき、廃棄しました。

やはり水分で膨らむものなのでまめに水をかえるなどカビには気をつけた方がよさそうです。

誤飲に注意!

とてもきれいで飾っても触っても楽しいぷよぷよボールですが、見た目がキャンディーやグミなどのお菓子に似ているので、小さいお子さんが誤って口に入れる事がないように注意が必要だと思います。

取り扱いに注意して楽しく遊んでみてくださいね!

michill
michill
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。
”笑顔が満ちる、ちょっとしあわせなワタシ” michill(ミチル)は、毎日がんばる女性が「もっと日常を便利にしたい」を見つけるために、 役に立つコツやここでしか見られない情報を提案するライフスタイルメディアです。 ファッション、ヘアスタイル、レシピなど専門性の高いライターによる信頼できる情報を中心に配信しています。