メディア個別 500人アンケート!!「父の日ギフト」にかけられる予算はいくら? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

500人アンケート!!「父の日ギフト」にかけられる予算はいくら?

第5236回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
2020年6月21日(日)は「父の日」ですが、もうプレゼントは用意しましたか? 「気持ちが大事」とは言うものの、あまり安すぎるプレゼントを贈るのは気が引けるし、反対に高すぎても……。プレゼントの金額で悩んでいる人のために、世のみなさんが「父の日ギフト」にどれくらいのお金をかけるのか、探っていきましょう!

5000円程度が相場?

2020年5月25日(月)、「父の日」に特化した情報ポータルサイト『父の日.jp』が、「父の日に関するアンケート調査」(対象:全国の20~60代の男女500名)の調査結果を発表しました。今回は、これをもとに「父の日ギフトにかけてもいい金額」を見ていきます。

Q.父の日ギフトにかけてもいい金額はいくらですか?

どの選択肢も特に大きなバラつきはない印象ですが、なかでも最も多かった回答は、「4000~5000円未満」(19.4%)でした。そのあとは、「2000~3000円未満」(15.4%)、「3000~4000円未満」(14.6%)が続いていて、5000円以内で済ませる人が多いようですね。

一方で、「金額は問わない」(10.2%)という回答も少なくないようで、これを選んだ人たちは「値段よりも何をあげるか」を優先しているのかも?

ちなみに、「4000~5000円未満」を選んだ人たちは、「自分では買わないようなものを贈るため」「プレゼントできるものの範囲が広がる」といった理由でそうしているようですよ。

「父の日」に限らず、プレゼントの予算って悩ましい問題ですよね……。「まだ予算を決めあぐねていてプレゼントを買えていない」なんて人は、きっと多いはず。そんな時、ぜひ参考にしてみてください。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

父の日に関するアンケート調査

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

【期間限定!】漢字クイズに正解するとdポイントがもらえる!
めっちゃおいしい「パピコ」が復活してない??
お世辞抜きでウマい!ミスドのドーナツがアイスになったよー!!
一度は食べたほうがいい!モスの新作バーガーがウマすぎて困っちゃう!