メディア個別 1年ぶりの復活!? ファミマのこれ、たい焼きじゃないんです!! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

1年ぶりの復活!? ファミマのこれ、たい焼きじゃないんです!!

第224回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
「オムレツみたいなパン」や「餃子みたいなパン」など、ファミリーマートでは過去に、ほかの食べ物の見た目をしたパンを発売して話題になりました。以前、「たい焼きみたいなデニッシュ」という商品もあったのですが、復活したようなので紹介します!

たい焼きっぽいデニッシュ

2020年6月16日(火)、ファミリーマートは「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)」(税込138円)という新作パンを発売しました。

1年ぶりの復活!? ファミマのこれ、たい焼きじゃないんです!!

商品名を見れば予想がつくから、あらためて説明する必要もなさそうですが、「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)」は、たい焼きの形をしたデニッシュでつぶあんを包んだものです。

実はこれ、約1年前の2019年6月18日(火)にも一度発売されていて、「見た目のユニークさに興味をひかれてつい買ってしまう」という人が続出したのですが、今回も「あんこがおいしい」「コスパがいい」と評判のようですよ。

やっぱりおいしい!

筆者は昨年食べて以来、1年ぶりの「たい焼きみたいなデニッシュ(つぶあん)」。袋から取り出すとややたい焼きっぽさが弱まるところは、相変わらずのようです。

1年ぶりの復活!? ファミマのこれ、たい焼きじゃないんです!!

半分に割ってみると、たっぷりのあんこが見えてきますが、しっぽの先の方まであんこが詰まっているのは、それだけでも高評価ですよね。

1年ぶりの復活!? ファミマのこれ、たい焼きじゃないんです!!

ふんわりとしたデニッシュは、香ばしさとやさしい甘さが◎。バターの風味もあって、デニッシュだけでも十分なおいしさです。そこに素朴な甘さのつぶあんが加わって、もう最高……! デニッシュのふんわり感は、たい焼きの生地を食べた時とは食感がまったく異なりますが、見た目はともかく大満足のおいしさですよ。

そのまま食べてもおいしいのですが、筆者のお気に入りは、オーブンで軽く温めてから、追いバターをしたり、バニラアイスをのせたりする食べ方。まさに“悪魔的”なおいしさになるので、ぜひ試してみてください!
(文・明日陽樹/TOMOLO)