メディア個別 全員が家にいると、どうしても…。自粛生活が家族に及ぼした影響 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

全員が家にいると、どうしても…。自粛生活が家族に及ぼした影響

第7453回 ベビーカレンダー
6歳と2歳の子がいるママのおうちでは、新型コロナウイルスの影響でパパも在宅勤務となり、家族4人が3月からずっと家にいるそうです。全員家にいることが家族にどのような影響を与えたかをお話しされています。

わが家は夫、私、2人の子どもの4人家族です。新型コロナウイルスが日本でも猛威を奮い始めた3月初旬から夫は在宅勤務、2人の子どものうち姉は臨時休園となり、一家4人がずっと家にいます。全員が家にいることが家族にどのような影響を与えたかをお話ししたいと思います。

私のひとりの時間がない

新型コロナウイルスが猛威を振るう前は、夫は会社、姉は幼稚園に行き、妹は姉が幼稚園に行っている間にお昼寝をしていました。そのお昼寝の時間が、私の唯一のひとりの自由時間。しかし姉が臨時休園に入ると、妹は姉が騒がしいうえに一緒に遊びたいので、お昼寝をしなくなりました。


一方、夫は幼稚園が休園になる前から在宅勤務。5月時点ですでに3カ月弱になります。夫はリビングで仕事をしているので、私は落ち着きません。いつもなら休み休み家事をしているのですが、夫が働いていると思うと休めません。普段ラクをしていると思われたくないのです。

姉妹がずっと一緒にいる

私の子どもは6歳と2歳の女の子。姉は4月から新1年生ですが、まだ入学式と始業式の2回学校に行っただけ。妹は未就園児なので、新型コロナウイルスが流行する前は、姉が幼稚園に行っている間は自分のペースで私と過ごしていました。しかし、姉が四六時中家にいると普段と勝手が違います。


3月に姉の幼稚園が休園になった当初は喧嘩が多く、私もストレスマックス! ところが、4月下旬ごろからは仲良く遊ぶように。お互いしか遊び相手がいなく、仲良くしておいたほうが楽しいということに気がついたのかもしれません。

夫と私への影響

夫は9時から17時まで在宅勤務をしています。仕事が終わると家事・育児を手伝うことなく、大概はスマホをいじっています。仕事が終わって自分の時間が欲しいのは十分理解できるのですが、少しは手伝ってほしくて私はイライラ。


夫が会社に行っていて家にいないと気にならないのですが、いるとついつい頼りたくなってしまうのです。「せっかく家にいるのだからもっと子どもたちと触れ合いたいとは思わない?」と、度々喧嘩に……。喧嘩をしても自粛生活中は逃げ場がないのがつらかったです。


家族全員が家にいると、自分のペースで動けず、どうしてもイライラしてしまいます。しかしながら、家族がこれだけ長い間一緒にいるのは、後にも先にも今だけなのかも。そう考えると、ストレスフルな毎日ではありますが、今の家族で過ごせる時間をできるだけ大切にして、有意義なものにできるといいのかなと思います。


先輩ママの体験談、いかがでしたか?「共感した」「私の場合はこうだった」など、ぜひベビーカレンダーサイトのコメント欄にご感想をお寄せください。また、ベビーカレンダーでは皆さんから募集した体験談を記事でご紹介させていただくことも。ベビーカレンダーに会員登録すると届くメルマガから、皆さんのオリジナル体験談をご応募ください。


著者:小川恵子

6歳と2歳の姉妹の母。育児サークルの幹部や習い事、執筆活動など、精力的に育児を楽しんでいる。

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。