メディア個別 食べ終わるまで1時間…。離乳食の悩みに管理栄養士がアドバイス! | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

食べ終わるまで1時間…。離乳食の悩みに管理栄養士がアドバイス!

第7459回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食を食べるのに時間がかかるお子さんに関するご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は離乳食を食べるのに時間がかかるお子さんに関するご相談です。

Q.離乳食を食べ終わるまでとても時間がかかります。

生後11カ月の男の子のことで相談です。離乳食を食べ終わるまでとても時間がかかります。大体1時間程度です。離乳食中は教育テレビをつけていれば座って食べてくれますが、テレビを消すと椅子に座ることを嫌がり食べてくれなくなります。このような状況を続けても大丈夫でしょうか? テレビをやめたり、食事時間を短くすべきでしょうか?

久野多恵管理栄養士からの回答

離乳食は楽しい雰囲気で進め、心も豊かに育てるというところも大切です。楽しい雰囲気というのはテレビによって得られるものではなく、お母さんと対面して、お話ししながら、和やかな雰囲気にしながら進めるというのが良いと思います。


また、食事時間が40分を超えると、離乳食で得られるエネルギーよりも食事に費やすエネルギーのほうが優ってしまうと言われます。完食できたとしても、時間がかかればかかるだけ消費してしまうということになりますので、食べた物が身につかなくなるということも考えられます。

 

離乳食は、20~30分を目安に切り上げ、テレビを消して、食事に集中して食べられるようにしていけると良いですね。完食を目指さなくても良いです。テレビを消して食事だけに集中すればペースも早くなると思いますし、無理なくお子様のペースで進めてあげましょう。 

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

赤ちゃんの様子を確認してみる

まずは、赤ちゃんに離乳食を与えるときに赤ちゃんの様子を見てみましょう。


・機嫌はどう?

赤ちゃんの離乳食を食べるときの機嫌を見てみましょう。機嫌の良い時間に食事しましょう。


・離乳食の形状はどう?

赤ちゃんの発達に合わせた形になっているか確認してみましょう。もしかするとまだ大きく硬く食べにくいのかもしれませよ。


・おなかのすく前に与えていない?

赤ちゃんはまだおなかが空いていないのかもしれません。少し時間をおいて、再度食べさせるのもOKですよ。


・みんなと食べたがっていない?

ひとりで食べるのではなく家族と一緒に食べたいのかもしれません。みんなで食べると、賑やかで楽しいですし、パパママ、きょうだいの食べる様子を見ることで、赤ちゃんも食べる意欲も出てきます。

切り上げるタイミング

・遊びだしたら終わり

遊び食べをされてあまりに大変なときは、見切りをつけて終わってもOKです。


・嫌がったら終わり

食べることを嫌がり始めたら終了でOKです。


・興味がなくなったら終わり

食べることに興味がなくなったら終了でOKです。


・20〜30分を目安の時間に

赤ちゃんが食事に集中できる時間は赤ちゃんによって違いますが、20分~30分を目安にしてみましょう。 生活リズムを整えながら、楽しく食事をする雰囲気づくりをおこなうことで改善されることもあります。長い目で赤ちゃんをサポートしてあげましょうね。


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

※参考: ニュース(食・レシピ)「赤ちゃんがなかなか食べてくれない! 食事の時間がかかるときどうする?】」著者:保育士 中田馨 一般社団法人 離乳食インストラクター協会 代表理事 中田家庭保育所施設長

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

「管理栄養士に相談(育児中)」コーナーで相談する

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。