離乳食後期からは手づかみ食べしよう!どんな大きさ・やわらかさがいい?

離乳食後期からは手づかみ食べしよう!どんな大きさ・やわらかさがいい?

手づかみ食べをするときの食材の大きさとやわらかさをお伝えします。大きさは離乳食後期が5mm、離乳食完了期が1cmを目安にしましょう。やわらかさはバナナを目安にしてください。サイコロ状、スティック状、団子状だと食べやすいです。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。離乳食が1日3回になり、赤ちゃんが離乳食に慣れ始めるのが後期。離乳食後期以降に取り入れてほしいのが「手づかみ食べ」です。手づかみ食べには、自分で食べる楽しさを味わう、手指の感覚を刺激し発達を促すなどの利点があります。では、手づかみメニューは具体的にどんな大きさや形、やわらかさにすればいいのでしょうか?

手づかみ食べにおすすめの大きさと形

手づかみにおすすめな大きさ

離乳食後期・・・5mm

離乳食完了期・・・1cm

赤ちゃんの発達を見ながら、上を目安にしてみましょう。

手づかみしやすい形は、サイコロ状・スティック状・団子状などです。お好み焼きやパンケーキを小さく切ったものも持ちやすいですね。

手づかみ食べにおすすめなやわらかさ

やわらかさが難しいところなのですが、食材によっては、やわらかすぎると掴んで崩れてしまうことがあります。だからと言って固すぎると、赤ちゃんが噛み切れません。バナナくらいのやわらかさを目安にしてください。 たとえば、豆腐はもともとがやわらかいですが、そのやわらかさを感じ、工夫してつまむことで赤ちゃんの手先は発達します。

関連記事: