メディア個別 肉にもサラダにも使える!ピーナッツバターを使った料理レシピ | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

肉にもサラダにも使える!ピーナッツバターを使った料理レシピ
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

トーストした食パンに塗ったり、サンドイッチにジャムと一緒に塗ったりと、パンとの相性がいいピーナッツバター。ほどよい甘さがおいしいですが、実は料理にも使えるってご存じですか? コクと独特の風味や香ばしさが調味料としても活用できるので、レシピを3つご紹介します。

肉にもサラダにも使える!ピーナッツバターを使った料理レシピ
 

ピーナッツバターと鶏肉のグリル焼き

まずは、鶏肉を使った料理から。あっさりめの鶏肉にピーナッツバターでコクをプラスすれば、普段の料理とは違ったおいしさになるんです。

【材料】
・鶏もも肉…2枚
・塩コショウ…少々
★ピーナッツバター…大さじ2
★しょうゆ…小さじ1/2
★ゴマ油…小さじ1/2
★酒…大さじ1/2
★みりん…小さじ1
★コショウ…少々

【作り方】
1)鶏もも肉に切れ込みを入れて、1枚を半分になるように切り分け塩コショウをする(合計4枚になる)
2)180度に温めたオーブンで10分ほど焼く
3)2を一度取り出し、表面の油をキッチンペーパーで拭き取る
4)3に★を混ぜ合わせた調味料を塗り、オーブンで5分程度焼いたら完成

オーブンではなく、魚焼きグリルでも調理可能。材料も少なく、作り方も簡単なので、忙しい日にもピッタリのレシピです。

サバ味噌の隠し味にもピーナッツバター

前述のレシピよりもさらに手間なく作れるのがサバ味噌煮。隠し味程度にピーナッツバターを使うと、味わいが豊かになりますよ。

【材料】
・サバ…4切れ
★ピーナッツバター…大さじ3
★味噌…大さじ3
★しょうゆ…大さじ2
★みりん…大さじ1
★水…200cc

【作り方】
1)★の材料をすべて混ぜ合わせる
2)鍋に1を入れて、煮立ってきたらサバを加えて15分程度煮込み、火が通ったら完成

たった2工程で作れるサバ味噌煮です。ピーナッツバターと魚の組み合わせに抵抗がある人もいるかもしれませんが、ピーナッツバターはあまり主張しないのでご安心を。

ピーナッツバターとマヨのコラボでサラダもおいしい

最後はサラダの味付けにピーナッツバターです。今回はブロッコリーですが、インゲン豆などお好みの野菜でもOK。

【材料】
・ブロッコリー…1株
・卵…2個
★ピーナッツバター…大さじ1
★マヨネーズ…大さじ1/2
★しょうゆ…小さじ1
★コショウ…少々

【作り方】
1)ブロッコリーを食べやすい大きさに切り分け、茹でる
2)卵で炒り卵を作る
3)★の材料をすべて混ぜ合わせて、1と2とよく絡めたら完成

ブロッコリーと卵で栄養バランスもよさそうな副菜。ピーナッツバターとマヨネーズのコクが野菜の味を引き立ててくれますよ。

もし、冷蔵庫のなかに眠っているピーナッツバターがあるなら、料理に使うチャンスです! いつものレシピにちょっと加えるだけでも、おいしくなるかもしれません。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP