メディア個別 いい加減ではダメ!煮沸消毒の正しいやり方って知ってる? | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
いい加減ではダメ!煮沸消毒の正しいやり方って知ってる? 

いい加減ではダメ!煮沸消毒の正しいやり方って知ってる?
~ベビーカレンダー~

離乳食食器の煮沸消毒方法についてお伝えします。煮沸消毒とは、洗剤でしっかり洗った食器を沸騰した熱湯に5分入れておく消毒方法です。そのあとはしっかり乾燥させてからしまうようにしましょう。食器だけでなく、調理器具や布巾、スポンジなどもできます。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。今日は赤ちゃんの食器を消毒する方法のひとつ「煮沸消毒」を紹介します。毎日するのは大変ですが、1週間に1回など、定期的に消毒をしておくと安心ですね。

煮沸消毒のやり方


いかがでしたか?


赤ちゃんは、大人よりも細菌に弱いので、使用する食器は清潔なものを使うように心がけてください。煮沸消毒は食器以外にも、布巾やスポンジにも使えます。


注意点としては、熱湯を使うので火傷にはじゅうぶん気を付けながらおこなうこと、煮沸消毒ができる食器かどうかを確認してからすることを心がけてくださいね。

著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨

保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。



配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP