【体験談】赤ちゃんがまだ食べさせてはいけない食材を食べてしまった!?

【体験談】赤ちゃんがまだ食べさせてはいけない食材を食べてしまった!?

生後9カ月の赤ちゃんを持つママ友同士でピクニックに出かけました。ちょっと目を離したすきに、赤ちゃんがフルーツの盛り合わせに手を伸ばす姿が!なかには丸ごと飲み込むと窒息の危険がある、ぶどうなどが含まれています。結果的に、食べてはいなかったのですが、油断せずきちんと管理するべきだったと反省しました。

私の娘が生後9カ月のころ、同じ月齢の子を持つママ友たちとピクニックを企画しました。赤ちゃん連れでお店に集まると、ほかのお客さんへ迷惑をかけないよう気を遣いますが、屋外ならそのような心配も少なく、リラックスしてママ同士のおしゃべりを楽しむことができました。そんなとき、思いがけないできごとが起きました。

赤ちゃんが勝手にフルーツを食べている!?

ふだんは付きっきりでわが子から目を離さないようにしているママたちも、大勢が集まっていることで「ちょっと目を離しても誰かが見ているだろう」という気のゆるみがあったかも知れません。

おしゃべりについ夢中になっているうちに、赤ちゃんたちがフルーツの盛り合わせに手を伸ばしていたのです。入っていたのは、バナナ、ぶどう、りんご、パイナップルなど。「もう食べちゃった!?」「アレルギーは大丈夫?!」と大騒動になってしまいました。

ほとんど食べていないことが分かって安心

よく確認してみると、フルーツはほとんど減っておらず、何人かの赤ちゃんがバナナを食べただけでした。バナナを食べた赤ちゃんは、離乳食としてバナナを食べたことがあり、バナナアレルギーのある子もいなかったのでひと安心です。

でも、ぶどうやりんごは、赤ちゃんが口に入れていればのどに詰まらせる危険もあったうえに、パイナップルは赤ちゃんにはあまり適さない食材です。安易に目を離してはいけなかったと反省しました。

関連記事: