妊娠中の便秘をなんとかしたい!効果的な食事と栄養素とは?

妊娠中の便秘をなんとかしたい!効果的な食事と栄養素とは?

便秘の改善と予防には、朝食を抜くような不規則な食事はやめて、まずは生活リズムを整え、1日3回の食事をバランスよくきちんと食べましょう。便の量を増やして排便をスムーズにする食物繊維がおすすめです。腸内環境を整えることも、便秘の予防には大切。また、水分不足は便そのものも固くするので、水分はしっかり摂りましょうね。

妊娠中期から後期になってくると、大きくなった子宮が腸を圧迫するため、便秘に悩まされることがあります。

もともと20代の女性は食物繊維の摂取量が不足しがちなので、妊娠前から便秘気味だった人は注意する必要があります。便秘を予防するためには、どんな食事にしたらいいのかをご紹介します。

生活リズムを整え、規則正しい食生活を

ホルモンの影響もあり、妊娠中は腸の動きが抑えられたり、妊娠週数が進むと子宮が圧迫されるため、便秘になりがちです。朝食を抜くような不規則な食事はやめて、まずは生活リズムを整え、1日3回の食事をバランスよくきちんと食べましょう。

主食、主菜、副菜、汁物のようにバランスのとれた献立を毎日摂ることで、便秘を防ぐことができます。また、毎日決まった時間にトイレ行く習慣もつけるといいですよ。

水溶性と不溶性、2種類の食物繊維を

便秘の改善と予防には、便の量を増やして排便をスムーズにする食物繊維がおすすめです。食物繊維には2種類あり、海藻類やこんにゃくのように水に溶ける水溶性食物繊維と、大豆・根菜類・きのこ類のように、水に溶けない不溶性食物繊維があります。

食品では野菜や果物のほかにも、精製されていない穀物やおから、ナッツ類などにも含まれています。

たとえばごはんの場合、白米ではなく玄米や雑穀米、胚芽入りのパンなどに変えたり、ごはんにこんにゃく・野菜・きのこを混ぜてもいいでしょう。さまざまな食材を組み合わせながら、それぞれの食物繊維をバランスよく摂ることが、便秘の解消につながりますよ。

関連記事: