メディア個別 【貼るだけ】テレビを見たがる子どもを寝かしつける簡単な方法は? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【貼るだけ】テレビを見たがる子どもを寝かしつける簡単な方法は?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

小さい子の育児をしていると、どうしても言うことを聞いてくれないことがありますよね。とくに寝かしつけに関しては、「テレビで●●を観たい」や「おもちゃで遊びたい」など、寝ようとしてくれずに四苦八苦…。そんなママに朗報になるかもしれない方法が話題になっています。

テレビに寝顔を貼り付けるだけでOK!

現在Twitter上で話題になっている寝かしつけのテクニックとは、kazuki@melting_birdさんが投稿した以下ツイートです。

“夜寝かしつけるときにも『ミッフィーみる!しまじろ見る!』とダダをこねるので、テレビにも寝顔をつけたら『テレビさんねんね』と納得してくれるようになった。おすすめです。”

このツイートには、A4サイズ程度の白紙に目を閉じた寝顔を書き、テレビに貼り付けている画像もついています。たったこれだけで、投稿主のお子さんは、テレビを見るのをすんなり諦めてくれるのだとか。
【貼るだけ】テレビを見たがる子どもを寝かしつける簡単な方法は?
 
目からウロコともいえる寝かしつけ法には、さまざまなコメントが寄せられています。

“これうちのSurface Proにもやってる”

“可愛いです!いつかやってみたいなーなんて”

“おもちゃ箱に貼っても効果絶大でした(*^^*)”

テレビ以外にも、パソコンやおもちゃ箱でも効果があるそう。最近では、子どもにタブレットやスマートフォンで動画を観させる人もいるので、テレビ以外にも活用できるのはうれしいですよね。さらに、テレビに寝顔がついているのを「可愛い」と感じてる人もちらほら。子どもだけではなく、大人も楽しめる寝かしつけ法かもしれません。

ただし、残念ながら何歳までの子どもに効果があるのかはわかりません。そのため、考えるよりも行動あるのみ。普段、駄々をこねる子どもに困っているなら、対象物に寝顔をつけて「もうみんな、ねんねの時間なんだよ」と、説得してみてはいかがでしょうか?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP