メディア個別 自粛期間中に始めたこと1位は〇〇!みんなのおうち時間活用法【東京女性のホンネ調査】 | OZmall(オズモール) | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

自粛期間中に始めたこと1位は〇〇!みんなのおうち時間活用法【東京女性のホンネ調査】

第1208回 OZmall(オズモール)
この数カ月、思いがけず増えた「おうち時間」に、みんなはどう向き合っているの? そこで、時間ができたことで思い切って始めたことや、チャレンジしてみたいことなど、オズモール会員1082名に聞いたアンケート結果をご紹介。いろんな「おうち時間」活用法のなかから、なにか素敵なヒントが見つかるかも。

未来のためになにかを始めた人は約3人に1人。少しでも有意義な時間を





おうち時間が増えた今、未来の自分のために始めたことはありますか?

「おうち時間が増えた今、未来の自分のために始めたことはありますか?」という問いには、3割の人が「はい」と回答。外出自粛やテレワークなどで、いつもより時間にゆとりができたので、気になっていながらそのままになっていたことをこの機会に始めた、というケースが多い。

また、「いいえ」と答えた人でも、聞いてみると「チャレンジしてみたいことがある」という。どうせ「おうち時間」を過ごすなら、少しでも気持ちよく過ごしたいし、未来に向けてプラスになる時間の使い方をしたい。

では、実際にどんなことを始めたのか、チャレンジするならどんなことを始めたいか、アンケート結果を見てみよう。



みんなが始めたことの1位は、やっぱり「部屋の整理」





「はい」を選択した方:なにを始めましたか?

いちばん多かったのが「部屋の整理」。「部屋の中に意識が向くので、きれいな空間の中で生活したいと掃除を始めた。今までは時間がなくてできなかったところも念入りに行うようになった」(めろん、さん・20代)など、掃除や断捨離には最適な時間だったみたい。また、整理した品物をフリマ出品したら、その楽しさにはまってしまったという人も。

2位は「料理」で、「SNSにアップされている簡単でおしゃれな料理を見て、自分も作って気分を上げようと思ったから」(ルルさん・20代)という積極派から、外出できなくなったことで始めたけれど「適当に作っていた料理を計画的にするようになり、食材も選ぶようになった」(こととさん・30代)と思わぬ効果を喜ぶ意見もあった。

3位は、運動不足の解消や免疫力アップを目的に、オンラインレッスンやYouTube動画を活用した「運動」。「毎日筋トレとエアロバイク等エクササイズを習慣化したら、痩せました」(Yummyさん・30代)という嬉しいオマケもあったとか。

このほかに、資格や語学の学習でスキルアップをめざした人や、ダイエットや入念なスキンケアで「コロナが落ち着いたらきれいになってるはず!」なんていう目標を持った人もいて、それぞれに充実した「おうち時間」を過ごしたことがうかがえる。



「おうち時間」はチャンス?これからチャレンジしたいこと





・おうち時間が増えた今、チャレンジしたいことはありますか?
・「はい」を選択した方:なにをチャレンジしたいですか?


一方、チャレンジしたいことがあると答えたのは約4割。ここでも回答がいちばん多かったのは「部屋の整理」だった。「不用品を整理して処分することで、部屋をきれいにして運気の流れをよくする」(おずまるさん・30代)など、環境や気持ちがリフレッシュされることに期待を寄せる人も多い。

2位は「スキルアップの勉強」で、その内容は英語を中心とした語学やパソコンスキルなど、仕事に役立つものがほとんど。今後の働き方や将来を見据えて、この機会に少しでもレベルアップしておきたいという考えのよう。なかには、「いつか海外旅行に行けるようになったら便利だから」(ちぴさん・20代)と、夢を描く人も。

3位「料理」の回答には、「外食機会の少ない今がチャンスだと思うから、自炊で健康にいい料理を作りたい」(あかねぇさん・20代)や、「この間に花嫁修業のための料理を」(コスモスさん・20代)など前向きな意見が。

4位は同率で「資格取得の勉強」と「ダイエット」がランクインし、僅差で「運動」が5位に。「おうち時間」をチャレンジのきっかけにできたら、きっと新しい未来が開けるはず。






提供元

OZmall(オズモール)
OZmall
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。
会員数300万人の女性向けWEBメディア。OZmall [オズモール] は東京&首都圏の女性に向けた情報誌 OZmagazine [オズマガジン] のWEB版です。「心ときめく“おでかけ体験”を一緒に」をテーマに、東京の感度の高い女性に向けた最新トレンド情報を紹介しています。

ピックアップ

バレエダンサー、アレクセイ・チュチュニクの美しくエレガントな踊りに心を奪われる
【美容師が解説】くせ毛は直せる?くせ毛の原因や対策、くせ毛を活かしたおすすめヘアスタイルを紹介
【自信をくれるランジェリー3選】シルクやレース、オーガニックコットン。美しくて心地いい、憧れブランドの極上ランジェリー
20~30代女性に多い子宮の病気に注意!不妊の原因になることも