メディア個別 【1000人以上のママに聞いた】妻が感じる家庭内ストレスランキング! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【1000人以上のママに聞いた】妻が感じる家庭内ストレスランキング!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

毎日、料理や掃除、洗濯、育児に追われるママは、自分の時間も持てずにストレスがたまりがち。でも、具体的にはどんなことに対して、ストレスを感じているのでしょうか? 原因はいったいなに?

【1000人以上のママに聞いた】妻が感じる家庭内ストレスランキング!
 

約7割の妻は夫に対してストレスを感じている

妻のストレス原因を調べるために、「プレジデントファミリー」と「gooリサーチ」が、2010年10月12日~14日に、子どもを持つ女性(有効回答数:1006名)に実施した『家庭内のストレスに関するアンケート』を見てみましょう。

Q.イライラの原因について、あなたは何にあると分析しますか?

1位:夫(68.1%)
2位:子ども(55.3%)
3位:生理(19.0%)
4位:更年期(18.9%)
5位:仕事(17.1%)
5位:両親(17.1%)
7位:近所付き合い(8.1%)
8位:わからない(4.1%)
9位:その他(11.7%)

妻の約7割が選び、1位となったのは「夫」。「感謝や労いの言葉がない」や「家事に協力的ではない」、「自分勝手」、「だらしない」など、夫のさまざまなことが原因で、ストレスを感じている妻が多そうです。

2位となったのは「子ども」。掃除した直後に汚されたり、キーキー声を発せられたり、会話ができずに子どもの求めていることがわからなかったり…。愛するわが子であっても、ストレスの原因になってしまう場合がありそう。

「夫」と「子ども」を選んだ妻は、半数以上。毎日顔を合わせているがゆえに、相手に対して“イラッ”と感じてしまう回数も多くなるのかもしれません。

では、たまったストレスはどうしているのでしょうか? 同調査では解消法についても質問しています。

Q.そのイライラについて、あなたはどのように解消していますか?

1位:テレビ、映画、DVD鑑賞(31.2%)
2位:ショッピング(24.0%)
3位:意識して解消していない(23.2%)
4位:お酒(15.5%)
5位:ネット通販(14.3%)
6位:家事をやめる(13.4%)
7位:大食い(10.8%)
8位:友人との長電話(9.8%)
9位:スポーツ(9.6%)
10位:夫への暴言(7.8%)

1位となったのは「テレビ、映画、DVD鑑賞」。自宅で好きな番組やドラマ、映画に没頭して、気分を切り替えているママが多いようです。一方で、2位となったのは「ショッピング」。外出してショッピングすれば、たとえ何も買わなかったとしても、気持ちはリフレッシュできそうですね。

3位の「意識して解消していない」を選んだ人は、一晩寝ればスッキリ、もしくは時間が経過すればストレスが緩和されるということであれば問題なさそう。しかし、解消法がなくストレスをため込んでしまっているなら、このランキングを参考して、気分転換したほうがいいかもしれません。

また、10位には「夫への暴言」がランクイン。“暴言”はあまりいいことではなさそうですが、ストレスの根源である夫に対して、直接文句を言うのもたまにはアリ(?)。

ストレスのまったくない生活を送れるのがベストかもしれません。しかし、現実には難しいもの。自分なりの解消法を身につけて、ストレスと上手に付き合っていきたいですね。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:NTTコム リサーチ【プレジデントファミリー・gooリサーチ共同】『家庭内のストレスに関するアンケート』
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP