新しいブームになるか?職場の置き炊飯器とは?

第1150回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
仕事をしている人や毎日パパにお弁当を作っているママにとっては、ランチをどうするか悩むこともありますね。毎日外食やコンビニではランチ代が高くなってしまうし、お弁当を持参すると、ひんやり冷たいご飯でちょっと残念…。そんなお昼問題に困っている人必見のアイテムが発売されたんです。それが、『お一人様用 ハンディ炊飯器』。どんな商品なのか、詳しくご紹介します。

新しいブームになるか?職場の置き炊飯器とは?

お茶碗2杯分を炊ける!持ち運びOKの炊飯器

『お一人様用 ハンディ炊飯器』とは、サンコー株式会社が9月11日から販売を開始した新商品です。お弁当箱サイズだから、ビジネスバッグにも入れることができるコンパクトさ。それだけ小さくなってしまうと、機能面が不安になりますが、蒸気の熱を利用して、お茶碗1杯分を2つ同時に炊くことができる高性能ぶり。

さらに例えば、片側にはお米、もう片側には水を入れておけば、お米を炊きながらお湯を作ることも可能。できあがったお湯にインスタントのお味噌汁を入れれば、熱々の白米と味噌汁という、お弁当とは思えないクオリティのお弁当を作れてしまうのです。もちろん、作れるのはそれだけではなく、茹で卵や温野菜、レトルトカレーの温めもOK! こんな画期的なアイテムなので、すでにTwitter上でも話題になっています。

“案外安いしこれは売れそう!(*´∀`*)ホシイ”
“茶碗一杯分から炊けるというのは一人暮らしの人が家で使うのにも良いのかも”
“ハンディ炊飯器とても便利そうじゃないですか...欲しい...”

…と、実際に買った人もいるようです。ツイート通り、炊飯器としてはかなりコンパクトなので、一人暮らしの自宅用としても便利そうですよね。

職場においていても邪魔にならないサイズなので、これからは職場に自分だけの「置き炊飯器」がスタンダートになるかもしれません(?)。
(文・山手チカコ/考務店)

関連リンク:お一人様用 ハンディ炊飯器 | Thanko Plus | サンコーレアモノショップ

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。