メディア個別 過ごした時間が一緒なら思い出も一緒?夫婦の思い出ランキング | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

過ごした時間が一緒なら思い出も一緒?夫婦の思い出ランキング

今日のこれ注目!ママテナピックアップ
夫婦は人生でもっとも長い時間を一緒に過ごすパートナー。夫婦になるまでも、なってからも共通の思い出が積みあげられていきますが、思い出の場所は男女や年代別で、どれくらい違っているのでしょうか?

過ごした時間が一緒なら思い出も一緒?夫婦の思い出ランキング

全年代、性別で圧倒的!1位はもちろんあの場所

夫婦の思い出の場所を調べると、株式会社プラネットが2016年11月11日に、いい夫婦の日を前にして実施した「いい夫婦に関する意識調査」を発見。そこに夫婦の思い出の場所に関する調査結果がありました。

■夫婦の思い出の場所はどこですか?

1位:挙式した場所(30.8%)
2位:一緒に住んでいた家(21.7%)
3位:初めて出会った場所(15.3%)
4位:初めて旅行をした場所(13.7%)
5位:よく食事しに行った場所(12.7%)
6位:よくデートをした場所(10.3%)
7位:プロポーズをした・された場所(10.2%)
8位:初めてデートをした場所(9.5%)
9位:告白をした・された場所(6.9%)
10位:初キッスをした場所(6.7%)

夫婦の思い出の場所1位は、2位と10%近くの差を付けて「挙式をした場所」でした。年齢別・性別ごとに見ても全てで1位となり、やはり人生の中でも一番の晴れ舞台である結婚式は、思い出深いようです。

また、「初めて●●をした場所」というのが多くランクインしており、積み重ねられていく思い出の中でも、一番最初というのは強く記憶に残るんですね。

今と昔で異なる、思い出の重要度

出典元である調査結果には、男女別や年代別の詳細も掲載されていますが、男女別ではあまり差が出ていないランキング。しかし、年代別のデータを見るとそれぞれ特徴があるようです。「プロポーズをした・された場所」や「告白をした・された場所」は30代だけ比率が高くなっているため、まだ記憶に新しい強い思い出であることがうかがえます。

特に30代男性はプロポーズの比率が高く、男性にとって一大イベントであることがわかりますね。しかし40代以降になると一気に比率が下がってしまい、年月と共に薄れてしまっているのでしょうか…。

また、50代以降では挙式をした場所の数値が上向く傾向があり、昨今のカジュアルな結婚式が増える前には、さらに重要なイベントとして位置づけられていたことがわかります。

思い出の場所、上位の結果は年代・性別関係なくほぼ同じ結果となっており、ランキング
を見た方も納得の結果なのではないでしょうか。家事や育児などの価値観は夫婦で異なる場合も多いですが、夫婦で過ごした思い出は、全ての人に共通で心に刻み込まれているようです。
(文・姉崎マリオ)

出典:株式会社プラネット「Vol.49 いい夫婦に関する意識調査」

あなたにおすすめ