メディア個別 強烈に足が臭い! 革靴をよく履く人は要注意。水虫とは違う「点状角質融解症」 | いまトピママ | ママテナ
強烈に足が臭い! 革靴をよく履く人は要注意。水虫とは違う「点状角質融解症」

強烈に足が臭い! 革靴をよく履く人は要注意。水虫とは違う「点状角質融解症」

革靴を履いて一日中外回りをする営業マンも多いはず。
特に夏場は汗と蒸れに悩まされるもの。
そんな営業マンが発症した足の皮膚病、水虫ともちがう「点状角質融解症」について聞いてきました。

■強烈な足のニオイとナゾの皮膚の凹凸

一日中革靴をはいて営業に出かけていたのですが、営業マン2年目に突然、足に違和感を感じました。

革靴を長く履いていて蒸れたニオイとは違う強烈なにおいに悩まされるようになりました。

洗っても洗ってもニオイがとれない。違和感というか、病的なものを感じました。

足をよく観察してみると、水虫のように指と指の間の皮が剥けるのとはちょっと違って、足の裏の皮膚に細かな凹凸がみられました。

気持ち悪い!! 自分のことながらゾッとしました。

■足の裏が月面のよう…水虫薬でも一向に治らない

はじめはこれも水虫の一種だろうと、市販の薬を購入して、入浴後に塗布していました。

それでも一向に改善する気配はなく、足のニオイも増しているようでした。

とにかく足が臭い。

皮膚の凹凸よりもニオイが気になって仕方なかったです。

飲み会がある日は一旦家に帰って、足をよく洗い靴下を履き替えて出かけなければならないほどの重症でした。

せっかくの合コンも足のニオイが気になってしまい集中できません。

数日間、様子をみましたがこれはただ事じゃないと、皮膚科へ駆け込みました。

関連記事:

ピックアップ

睡眠の質を上げるには「徐波睡眠」がカギ。疲れをためない眠り方
「子どもをダメにする」親の叱り方。NGな子どもの叱り方5つ
それでもプレイしたい花粉症ゴルファーのための基本装備
生理のしくみ「生理周期は4つの時期で成り立っている」