【体験談】2歳をすぎても自分で食べない!悩んだすえに気付いたこと

【体験談】2歳をすぎても自分で食べない!悩んだすえに気付いたこと

私の娘は2歳になっても「ママ食べさせて~!」と言ってきます。自分で食べる意欲を引き出そうとキャラクター食器やピックを使ったり、ごはんを俵型にするなど食べやすい工夫もしましたが長続きしません。悩んだ末に食べさせてほしいという子どもの気持ちは「ママに甘えたい」から言っているのだということに気付きました。

2歳にもなると、だいぶ自分でごはんが食べられるようになってきます。ですが、私の娘は決まって「ママ食べさせて~!」と言ってきます。スプーンなどが使えないわけではありません。なのにどうして自分で食べてくれないのか……。今回は、自分で食べてもらうために実践したことや気付いた点をお伝えします。

食事の気分を盛り上げるグッズを活用!

自分で食べる意欲を引き出そうと考えたのが、キャラクター食器を使うことです。また、ピックを使ったり、ごはんを俵型にするなど、食べやすい工夫もしてみました。

いつもと違った雰囲気の食事に娘は大興奮です。積極的に自分で食べている様子……と思いきや、しばらくすると「食べさせて~」と言ってきました。「うまくいったと思ったのに!」私の苦労はなんだったのかと悔しい思いをしました。

好きなメニューだとどうなる?

「好物であれば自分でごはんを食べるかも」。そう思った私は、娘の大好きな「アンパンマンカレー」を出してみました。するとガツガツひとりで食べる姿が!

好きなものだと自分で食べる!それは外食でも同様です。娘好みのお子さまランチだと、私がいなくてもペロリと平らげます。とは言っても、好物ばかりを毎回出すわけにもいきません。どうすれば、ふだんの食事も自分で食べてくれるのか悩みました。

関連記事: