妊娠前の体重に戻したい!産後ダイエットにはどんな食事をしたらいい?

妊娠前の体重に戻したい!産後ダイエットにはどんな食事をしたらいい?

授乳中のママの産後ダイエットは授乳期間が終わってからにしましょう。産後2カ月ごろからは、ウォーキングのような軽い運動もじょじょににできるようになります。まずは少しずつ体を動かしながら、もとの体型に戻りやすい体を目指しましょう。産後ダイエットの食事は、1日3回食べる食事のカロリーそのものを抑えながら、バランスよく主食・主菜・副菜を食べましょう。

赤ちゃんと過ごす毎日の育児が楽しめるようになると、気になってくるのが妊娠前との体型の変化です。人によっては妊娠中に増えた体重がもとに戻らないことや、おなかまわりのサイズの変化が気になるかもしれません。

今回は、産後ダイエットはいつごろから始めるべきかご紹介します。

産後ダイエットは授乳期間終了後から!

母乳を赤ちゃんに与えていると、それだけでこれまで以上に消費カロリーが多くなります。母乳はママの体の血液から作られているからこそ、授乳中に無理なダイエットは禁物です。

とくに赤ちゃんが生まれたばかりの時期に、無理やり増えた体重をもとに戻そうとすると、母乳の出方にも影響します。本格的にダイエットを開始する時期は、授乳期間が終わってからにしましょう。

産後ダイエットはあせらずゆっくりと

産後、思うように体重が減らないと不安になるかもしれませんが、赤ちゃんと過ごす時間も大切です。あせらずゆっくりと時間をかけながら健康的な体型に戻す、無理のないダイエットを心がけましょう。

産後2カ月ごろからは、ウォーキングのような軽い運動もじょじょにできるようになります。まずは少しずつ体を動かしながら、もとの体型に戻りやすい体を目指しましょう。

関連記事: