【赤ちゃんがほしい方へ】 妊娠力アップ!ママになるための食事とは?

【赤ちゃんがほしい方へ】 妊娠力アップ!ママになるための食事とは?

赤ちゃんがほしいと思っても、すぐに妊娠するとは限りません。妊娠したいと思ったら、自分の体がママになるための準備ができているのか、毎日の食事内容と自分の体の状態について、まずチェックすることが大切です。食べ物を正しい食べ方でバランスよく食べること。食べ方を変えることで細胞は元気に働くようになり、体も健康になります。

「赤ちゃんがほしい」「そろそろ、私もママになりたい」────仕事やプライベートでどんなに忙しい毎日を過ごしていても、ふとそんなことを思う瞬間が女性にはきっとありますね。妊娠したいと思ったときから、どんな食生活にしたらいいのか、ママになるための体の準備について、今回はご紹介したいと思います。

ちょっと気になる、卵子の一生!

男性の精子は毎日作られていますが、女性の卵子(卵母細胞)は母親のおなかの中にいる胎児期に一生分がつくられ、年齢を重ねるごとに減り続けていきます。

たとえば、生まれたての赤ちゃんには200万個の卵母細胞がありますが、初潮を迎える頃には30万個に。1回の月経ごとに、約1,000個ずつ減少していき、閉経するころには卵母細胞はわずか1,000個になるとされています。もちろん体も年齢を重ねて老化するように、卵子も老化していきます。

赤ちゃんがほしいと思っても、すぐに妊娠するとは限りません。また、おなかの赤ちゃんの栄養はすべて、母体の栄養から提供されます。まずは赤ちゃんのためにも、妊娠しやすい健康な体でいることが大切です。

ママになるための準備は、まず食事から!

妊娠したいと思ったら、自分の体がママになるための準備ができているのか、毎日の食事内容と自分の体の状態について、まずチェックすることが大切です。

たとえば、忙しいから朝は菓子パン1個しか食べない、肉は太るから週1回しか食べないというような偏った食事が続いているようなら、ママになる前にこうした食事を変えることが必要です。

体にとって必要な栄養がとれているのか、この機会に自分の体を見つめ直してみましょう!

関連記事: