【離乳食のギモン】赤ちゃん用のジュースはどれくらい飲ませていいの?

【離乳食のギモン】赤ちゃん用のジュースはどれくらい飲ませていいの?

市販で赤ちゃんでも飲めるというジュースもありますが、いつからどれくらい飲んでもいいのでしょうか。離乳食インストラクター協会では、赤ちゃん用のジュースであっても離乳食期にあえて飲まなくてもいいと考えています。内臓機能が未発達な赤ちゃんに負担をかける、虫歯や肥満につながることがあるなどの理由からです。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。甘くておいしいジュース。赤ちゃん用のジュースも市販されていますが、赤ちゃんはどれくらいなら飲んでもいいのでしょうか?

あえて離乳食期に飲まなくてもOK

離乳食インストラクター協会では、赤ちゃん用のジュースであっても離乳食期にあえて飲まなくてもいいと考えています。それは、次ようなデメリットが考えられるからです。

・内臓機能が未発達な赤ちゃんに負担をかける

・虫歯につながることがある

・肥満につながることがある

・甘い味に慣れて乳汁や離乳食が進まなくなることがある

大人でも甘い飲み物や食べ物は、依存してしまいませんか?赤ちゃんもその味を知ってしまうとほしがるようになります。知らなければほしがりません。ならば、あえて離乳食期に与えなくてもいいかなと私たちは考えています。水分補給は湯冷ましや麦茶でOKです。

いつから飲んでいい?

果物だから大丈夫だろうと思って飲む機会もあると思いますが、手軽にたくさん飲めてしまう果汁100%ジュースだからこそ注意が必要です。たとえば「生後〇カ月ごろから」と書かれている商品もありますが、これはあくまでも企業が設定した「目安」。わが子に飲ませてもいいか?ということは、親が判断しなければいけません。

関連記事: