メディア個別 苦味が効いてる~!!ちょっぴり大人な“ふわとろ”スイーツとは | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

苦味が効いてる~!!ちょっぴり大人な“ふわとろ”スイーツとは

第237回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
世の中には色んなスイーツがあるけれど、最近は「もちもち」とか「ザクザク」とか「ふわふわ」とか、食感にこだわったスイーツも多いですよね。今回おすすめするスイーツは、「ふわとろ」が注目ポイントなんです!

ふんわりやわらかなティラミス!

2020年6月23日(火)、ファミリーマートは「ふわとろティラミス」(税込280円)という新作スイーツを発売しました。

苦味が効いてる~!!ちょっぴり大人な“ふわとろ”スイーツとは

この「ふわとろティラミス」は、苦味をきかせたコーヒーシロップを染み込ませたコーヒースポンジと、ふんわりと軽く口どけの良いティラミスムースを重ね、ホイップクリームとココアパウダーをトッピングしたものだとか。

まだそこまで話題になっているわけではないようですが、「大満足」「おいしすぎる」といったコメントがちらほら。「ティラミス」はともかく、「ふわとろ」が気になる! ということで、買ってきました!

歯、いらなくない!?

苦味が効いてる~!!ちょっぴり大人な“ふわとろ”スイーツとは

ファミリーマートがティラミスを発売するたびに言っているかもしれませんが、名前は変わっても、見た目は全然変わっていないんですよね。昨年発売された「コクと香りのティラミス」や「夏のティラミス」と同じ……?

それはさておき、大事なのは「味」。コーヒースポンジは苦味があって、コクのあるティラミスムースのちょっとぼんやりしてしまうところを引き締めてくれている感じ? そこまで苦味が強いというわけではありませんが、大人向けのスイーツと言えそうです。

また、スポンジもムースも食感の差がほとんどないくらいやわらかくて、「ふわとろ」という表現にも納得! やわらかすぎて、ほとんど歯の出番がないくらい!

正直、280円はちょっと高いかな……とも思うのですが、おいしいから問題なし。家事や育児、仕事の合間に、ちょっぴり優雅なコーヒーブレイクなんていかがでしょうか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)