準備がぐんと楽になった!100均シリコン型で離乳食♪

準備がぐんと楽になった!100均シリコン型で離乳食♪

赤ちゃん用に少量ずつ離乳食を作ることが、私にとってストレスでした。先輩ママのアドバイスで製氷皿を使いましたが、出しづらかったのでシリコン型を使うようになりました。離乳食をシリコン型に入れ、タッパーに入れて冷凍。すると、取り出すときに便利で、より離乳食の準備が楽になりました。

離乳食を作る際、赤ちゃんのためにママたちはいろいろな工夫をしていますよね。私の場合、赤ちゃん用に少量ずつ離乳食を作ることが手間でストレスでした。今回は、離乳食作りが楽になり、ストレスが減った100均アイテムのひとつをご紹介したいと思います。

少量ずつ離乳食を準備するのは手間!

離乳食を始めたばかりの時期の赤ちゃんは、あまり食べないことも多いと思います。また、アレルギーの関係などもあるため「すべての食材は、まずスプーン一杯から」と母親学級でも指導されます。

そのため、ほんのちょっとの量を、しばらくの間作らねばならず、少々めんどうに感じました。赤ちゃんもだんだん食べる量は増えていきますが、それでもほんの少し。それを赤ちゃん専用に作る必要があります。

まとめて作るとストレスにならない!

せっかくおかゆを作っても、食べてくれないこともあります。そこで、先輩ママから聞いた、おかゆをまとめて作り、製氷皿に入れて冷凍する方法を実践することにしました。

1週間~10日分をまとめて作り、1回分ずつ製氷皿から出して使えばいいので、とても楽になりました。ですが、プラスチック製の製氷皿は取り出すときに難しく、何かいい方法はないかと考えました。

関連記事: