メディア個別 【約7割は○○派】会計時に端数の小銭は出す?出さない? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
ママの知りたい情報が集まるアンテナ

ママテナ

【約7割は○○派】会計時に端数の小銭は出す?出さない?

第1160回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
レストランやコンビニなどで何か会計をする際に、少しでも財布のなかの小銭を減らすために端数揃えをする人もいますよね。例えば、1080円の会計をする際は、1130円を出して、50円玉1枚のお釣りをもらうといった方法。しかし、この端数揃えを「気持ち悪い」と感じる人もいるようです。

端数揃えをしたら一緒にいた女性から「気持ち悪い」と言われた

今、話題になっているのはネット掲示板に投稿されたもの。投稿主の男性は、680円の会計に対して1180円を出したところ、一緒にいた女性から、「そういう出し方する男気持ち悪い」と言われてしまったそう。端数揃えをして、お釣りを500円玉1枚にしただけですが、一緒にいた女性にとっては、不快な行動だった様子。これに対して、さまざまなコメントが寄せられています。

“セルフレジだったらやってしまうかも 対人だったらやらない”
“そんな言われ方する筋合いはないけど俺は女と一緒の時はそんな出し方しないな”

…と、あまり端数揃えをしない人もいるようですが、コメントを寄せている多くの人は、投稿主と同じような考えを持ち、端数揃えをする派のようです。人によっては、瞬時に暗算をして、お釣りの枚数を減らすことが“快感”であったり、脳トレ、無意識のうちにやっているという人も見受けられます。

端数揃えをしないと、小銭はどんどんたまって、財布がパンパンになる可能性もあるので、少しでも減らしたいと考えるのが自然なのかもしれません。

【約7割は○○派】会計時に端数の小銭は出す?出さない?

会計時の端数揃え、「計算が簡単ならする」が一般的?

どの程度の人たちが端数揃えをするものなのか? アンケートウェブサイトの『みんなの声』では、「お買い物の会計時、端数揃えする?」(総投票数:6067票)という調査を行っています。この回答を見てみると…。

1位:計算が簡単ならする(43%)
2位:いつもする(31%)
3位:面倒だからしない(17%)
4位:したいけど計算力が追い付かない…(7%)

1位の「計算が簡単ならする」と2位の「いつもする」を合わせると、7割以上の人は、端数揃えをすることがわかり、会計時の端数揃えはマイナーな行為ではなさそうです。

もっともスマートな会計方法はクレジットカードや電子マネーで支払うことかもしれません。しかし、アンケート結果を見る限り、端数揃えは決して「気持ち悪い」行為ではないはず。仮にデートの最中だったとしても、非難の気持ちを抱くよりも、「瞬時に暗算ができる素敵な男性」と思ったほうが、お互いに気持ちよいのではないでしょうか。
(文・山手チカコ/考務店)

出典:みんなの声「お買い物の会計時、端数揃えする?」

あなたにおすすめ

ピックアップ