赤ちゃんは里芋や長芋などのとろみのある「いも」をいつから食べられる?

赤ちゃんは里芋や長芋などのとろみのある「いも」をいつから食べられる?

食べると口のまわりが赤くなったり、調理する大人も手がかゆくなってしまうこともある里芋や長芋は、赤ちゃんはいつから食べられるのでしょうか。里芋は離乳食中期、山芋、長芋は離乳食後期からです。同じいも類ですが時期が違いますので注意しましょう。生のまますりおろして食べることのある長芋ですが、赤ちゃんには生のままは避けましょう。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。いも類のおいしい季節になってきました。ほくほくとやわらかくなりやすい「いも類」は赤ちゃんが食べやすく、離乳食に使いやすい食材でもあります。

でも、食べると口のまわりが赤くなったり、調理する大人も手がかゆくなってしまうことも。赤ちゃんは里芋や長芋をいつから食べられるのでしょうか。

赤ちゃんはいつから食べられる?

じゃがいもやさつまいもは離乳食初期から食べられますが、里芋は離乳食中期、山芋、長芋は離乳食後期からです。同じいも類ですが時期が違いますので注意しましょう。 里芋や長芋の利点は、ビタミンやミネラルが豊富ということと、何と言っても食べやすさですね。だしで煮ると味がしみこみ、おいしくいただけるのが里芋や長芋の特徴です。

与えるときの注意点

・必ず加熱する

生のまますりおろして食べることのある長芋ですが、赤ちゃんには生のままは避けましょう。里芋も長芋も、食べさせるときは必ず加熱して軟らかくすることが基本です。

・少量から進める

どんな食材もそうですが、初めての食材は体調のいいときに、少量から与えましょう。口のまわりなどの皮膚についたときは、濡れたガーゼなどでふき取ってあげましょう。

・こんなときは病院へ!

皮膚の赤み、かゆみ、嘔吐など、明らかにふだんと違う様子が見られたら病院へ行きましょう。山芋はアレルギー表示推奨20品目のうちのひとつです。

関連記事: