メディア個別 【放置子】公園で三輪車を勝手に使われたら…怒る?怒らない? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【放置子】公園で三輪車を勝手に使われたら…怒る?怒らない?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

育児中のママの悩みのひとつである「公園」。公園デビューを上手にできるか不安を抱くママもいますが、問題なくデビューしたとしても、他にも悩みはありそう。公園で遊んでいるときに、知らない子どもが勝手にわが子のおもちゃを使おうとしたら、どうしますか?

【放置子】公園で三輪車を勝手に使われたら…怒る?怒らない?
 

三輪車を貸したくない投稿主の対応は正しい?

ネット掲示板で、「三輪車で公園に遊びに行ったら、見ず知らずのよその子が勝手に使おうとしてきた」と悩みを投稿している人がいます。

その三輪車は投稿主にとってとても大切なもので、子どもにも大事に乗るように言い聞かせ、玄関内で保管しているそう。友人の子どもにも「大切に使う」ということを理解してもらった上で貸すこともあるようです。しかし、今回はまったく知らない子どもだったため、貸さなかったそう。

知らない人の子に貸した場合、万一ケガや事故が起きた場合に責任をとれない、どこかに乗り捨てされてしまう、雑に扱われるなどの可能性があり、貸さなかったようですが、自分の対応が正しかったのか悩んでいる様子。

これに対して、「投稿主の対応の仕方は間違っていない」というコメントが見受けれますが、それだけではなくいろんな意見が寄せられています。

そもそも公園のような知らない子が大勢いるような場所には、大切なものは持っていかないほうがいいという意見や、勝手に乗られないようにもっと自分の近くに置くようにして、三輪車にチェーンをかけるべきといった具体的な対策を提案する人も。

他には、投稿主の「勝手に人のものを使ったらダメだから返してね」という注意の仕方では子どもには伝わらないから、「この三輪車は〇〇ちゃんがおうちから持ってきたものなの。だからみんなで遊ぶものじゃないのよ。だから乗らないでね」と、注意したほうがいいと指摘する声もありました。

ですが、何よりも気になったのは「勝手に乗ろうとした子は放置子(放置児)なのでは?」という声。我が子が勝手によその子の三輪車に乗ろうとしているのに、注意しようともせず、ママ友と会話を楽しんでいる親の教育やしつけに問題があるという意見です。昨今、ネグレクトが問題視されていますが、こういった公共の場でもその影響が出ているのかもしれません。

三輪車に限らず、もしも大切しているおもちゃを知らないよその子が勝手に使おうとしたら、あなたはどう対応しますか?
(文・山手チカコ/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP