焼きおにぎりも作れちゃう!アイデア満載「たこ焼き器」でアレンジレシピ

焼きおにぎりも作れちゃう!アイデア満載「たこ焼き器」でアレンジレシピ

久しぶりにたこ焼きが食べたくなり、気の知れたママ友だちを呼んで「たこ焼きパーティ」を開催しました。子どもの発想でひと口サイズの焼きおにぎりを作ってみると絶品!1歳の子どもにも食べさせやすかったです。とくに子どもたちに好評だったのがベビーカステラ。ホットケーキミックスで作るので失敗がありません。

1~10歳の子どもを持つママ友が集まり、たこ焼きパーティが開催したわが家。子どもたちからおもしろい発想が飛び出し、たこ焼き器でたこ焼き以外のレシピにも挑戦しました。今回は、たこ焼き器を使った目からウロコのアイデアをご紹介します。

やっぱり楽しすぎる!たこ焼きパーティ

久しぶりにたこ焼きが食べたくなり、気の知れたママ友だちを呼んで「たこ焼きパーティ」を開催しました。1~10歳の子ども7人がいたのですが、きれいに片付けていた部屋は一瞬にしてグチャグチャに……。子どものエネルギーはすさまじいですね。

やけどの危険があるため、たこ焼き器は子どもの手の届かないテーブルの上に置きました。タコの入ったたこ焼きは大人ようなので、子ども用にはソーセージやコーン、ツナなどを入れて作ってあげると大好評でした。

ひと口サイズの「焼きおにぎり」が絶品!

たこ焼きに飽きてきたころ、子どもたちが「ごはんを入れてみたら?」と言ってきました。おもしろい発想だと思い、焼いてみることに。ひと口サイズの焼きおにぎりが完成し、1歳の子どもにも食べさせやすかったです。

とてもおいしかったため、豚バラ肉を巻いてみるなど、アレンジ焼きおにぎりを作りました。子どもに言われなければ思いつかなかった発想です。頭のやわらかい子どもがうらやましいですね。

関連記事: