メディア個別 【油や○○】10月から値上がりする身近なものは? | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【油や○○】10月から値上がりする身近なものは?
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

今年8月は雨や曇り空が多かったため、一部の野菜が高騰していますよね。しかし、商品の値上げはそれだけではなさそう。10月からさまざまなものが値上がりするようなので、調べてみることにしました。

カツオの価格高騰の結果、缶詰・乾物が値上げに

日本だけではなく世界中でツナ缶の人気が高くなっていて、カツオの相場が高騰。そのため、今月9月あたりから、カツオが原料となるツナ缶が値上がりしています。具体的には、はごろもフーズが販売する「シーチキンマイルド」の価格が6~7%程度高くなっているようです。また、10月からツナ缶と同様に、カツオが原料になるかつお節も値上げ予定。かつお節を販売するマルトモでは、7~11%の値上げになるといわれています。他の食品では、日清オイリオグループの「家庭用オリーブオイル」が10%以上の値上げ。桃屋の「ごはんですよ!」なども値上げされます。
【油や○○】10月から値上がりする身近なものは?
 

飲食業界も値上げ傾向に…

「ガスト」や「バーミヤン」、「夢庵」、「ジョナサン」、「グラッチェガーデンズ」など、数多くのレストランブランドを持つ、すかいらーくグループも値上げを発表。新しい料金体系は定かではありませんが、ドリンクやサラダ、ポテトフライのようなサイドメニューが値上げ対象になっている様子。

さらに、低価格で人気を博している居酒屋チェーンの「鳥貴族」も、10月1日からフード・ドリンクの価格が280円(税抜)から298円(税抜)に改定されます。

ちなみに、10月からの値上げは食品や飲食業界だけではなく、宅急便のヤマト運輸やタバコの一部銘柄といったものも値上げ予定。

悪天候による原料の不足や飲食業界の人手不足など、さまざまな理由によって値上げが行われるようです。ネット上では「値上げは仕方ない」という声も散見されていて、10月からの値上げに対して理解を示している人も多そうです。
(文・山手チカコ/考務店)
この記事へのご意見はこちら
PAGETOP