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早く与えても意味がない!?おもちゃの適齢期 

早く与えても意味がない!?おもちゃの適齢期
~ベビーカレンダー~

いいなと思ったものは、ネットですぐに手に入ってしまう時代。子どもにいいとされるものはなにか、というような情報も溢れ、親としては、子どものためになるのならと、ついつい手を伸ばしてしまいます。

いいなと思ったものは、ネットですぐに手に入ってしまう時代。子どもにいいとされるものはなにか、というような情報も溢れ、親としては、子どものためになるのならと、ついつい手を伸ばしてしまいます。

いろいろと与えてみたが……

「わが子には、ぜひこれで遊んでほしい」「これを買ってあげたらよろこぶかも」「このおもちゃは脳の発達によさそう……」など、いろいろと思い、生まれたばかりのころから娘にさまざまなおもちゃを与えていたわが家。しかし、当然のことながら親が思ったようには子どもは興味を示しません。


1歳を過ぎるころには、娘が興味を示さないおもちゃが部屋にあふれかえっていました。そしてある日、ひとつのことに気付きました。

対象年齢は当然ながら正しかった……

本やおもちゃの箱に書かれている対象年齢。対象年齢より先に与えて遊んだり興味を持ってくれると、なんだか誇らしい気がしてきます。とはいえ、娘をよく観察してみると、実際にきちんと遊び出すのは、まさに対象年齢になったあたりから。対象年齢になるころに、今まで興味を示さなかったおもちゃを再び与えてみると、おもしろいほどに関心を示しました。


ブロックも、対象年齢前は作ってあるもので遊ぶことはあっても自分で作ることはほとんどありませんでした。まず、自分で作ってみよう、という意識が働きません。それが、対象年齢になるあたりから自ら作り始めたのです。

勉強もときが経てば興味を持つように

お風呂に貼るひらがなシートもそうでした。だいたい3歳くらいから、“ひらがな”というものを認識させることを始めるのが普通のペースのようですが、早めに見せておけば、早く覚えるかも!などと思い、1歳ごろからお風呂に貼ってありましたが、まったく興味を示さず。


それが、3 歳を過ぎるころから、自ら興味を示し始めました。教育テレビなどで、ひらがなの説明をしているのを理解できはじめ、自分から興味を持ち始めるんですね。


無理に早く与えても、理解が追いつかないのが普通。あまりあせらず、理解できるようになったときに興味を持つきっかけを与え、さらには、せっかく持った興味を削がないこと、そして、興味からやる気へきちんと転換させてあげることが大切なのだなと、最近思います。(TEXT:ヒロコ ラメッシェ)

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