メディア個別 今日は豆腐の日!妊婦さんにおすすめの豆腐レシピ5選 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
今日は豆腐の日!妊婦さんにおすすめの豆腐レシピ5選 

今日は豆腐の日!妊婦さんにおすすめの豆腐レシピ5選
~ベビーカレンダー~

豆腐は、良質なたんぱく質を多く含む食材です。加えて、鉄分やカルシウムといった妊婦さんに必要な栄養素も豊富に含まれています。今回は、そんな積極的に食事に取り入れたい「豆腐」レシピを5つご紹介します。

豆腐は、良質なたんぱく質を多く含む食材です。加えて、鉄分やカルシウムといった妊婦さんに必要な栄養素も豊富に含まれています。今回は、積極的に食事に取り入れたい「豆腐」を使ったレシピを5つご紹介します。

レバー入り麻婆豆腐


鉄分補給にぴったりなレバー入り麻婆豆腐。レバーは細かく刻んで挽肉と一緒に入れるのでレバーが苦手な方にも!麻婆豆腐の素を使うとさらに時短でつくることができますよ。

豆腐たっぷりゴーヤチャンプルー


ビタミンCが豊富なゴーヤと豆腐を使った、豆腐たっぷりゴーヤチャンプルー。木綿豆腐なら満足感のあるチャンプルーに仕上がります。鰹節の旨味で減塩効果も。

春雨入り具沢山中華スープ


食物繊維が豊富な干し椎茸、カルシウム・鉄・良質なたんぱく質を含む豆腐、カルシウムを含む青梗菜がたっぷりの食べるスープ。干し椎茸の旨味で調味料の使用量を減らして減塩効果もアップしますよ。

豆腐ステーキ きのこソース


食物繊維たっぷりのきのこ入りソースをかけた豆腐ステーキ。ヘルシーな豆腐ステーキにきのこたっぷりの和風ソースをかけることでボリューム感がアップします。

チーズ豆腐マフィン


豆腐を使ってデザートも!木綿豆腐を使った、チーズ豆腐マフィンは、時間のあるときに焼いておくと朝食やおやつにぴったりです。


いかがでしたか?ベビーカレンダーの妊娠食レシピは、作りやすいだけでなく栄養満点なものがいっぱい。すべて管理栄養士のチェック済みですので、安心して食べられますよ。ぜひお試しください!

配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP