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タンパク質重視の食生活でダイエットを成功させよう

第32回 カラダのキモチコラム
ダイエットというと口に入れるものを少なくすればいい、と自己流で食事制限する人もいるでしょう。ですが、食べ物をただ減らし極端にほとんど飲まず食わずで体重を減らすことは、女性の身体にとって危険なことです。良質のタンパク質をた […]

ダイエットというと口に入れるものを少なくすればいい、と自己流で食事制限する人もいるでしょう。ですが、食べ物をただ減らし極端にほとんど飲まず食わずで体重を減らすことは、女性の身体にとって危険なことです。良質のタンパク質をたっぷりとって健康に美しくなる、これが女性の目指すダイエットといえます。
妊娠を望む人や健康寿命を延ばしたい人など、すべての女性が健やかなダイエットライフを送るにはどうすればいいのでしょうか?

タンパク質はダイエットに欠かせないって本当?

女性が健康にきれいになるダイエットを目指すには、タンパク質を適切にとることが大切です。余分な脂を摂るのは気をつけたいところですが、肉類や卵、魚など良質のタンパク質を積極的に摂って運動することで健康的に痩せることができます。
タンパク質は筋肉や皮膚、髪の毛などを作る重要な栄養素です。タンパク質には身体では作ることができない必須アミノ酸が含まれています。

高カロリーではありますが、タンパク質が不足すると肌荒れや髪の毛がぼろぼろになる恐れ、内臓機能の低下、血液の材料が不足して浮腫みや冷えの原因になります。また、筋肉が減ることで肌のたるみを起こすことや、代謝が落ちて痩せにくくなることもあります。極端なダイエットでタンパク質が不足すると、ホルモンバランスが崩れて食欲が増す恐れもあるので注意が必要です。
ダイエット中にもタンパク質を十分にとることは、ホルモンバランスを整えることにもつながり我慢が少ないのでリバウンドもしにくくなるといえるでしょう。

具体的な高タンパク質ダイエットの方法とは?

高タンパク質ダイエットとは、タンパク質を適量摂取することを意識しながら食べるダイエットのことです。健康的にスリムになるためには余分な脂肪を燃焼させる必要があります。ただ体重を落とせばいいというものではありません。タンパク質を十分に摂ることはダイエットしても身体に必要な筋肉を落とす恐れがなく、基礎代謝が高まり太りにくい身体につながります。
ダイエットに適している良質のタンパク質には、鶏のササミや赤身肉、青魚、大豆製品、納豆、卵が挙げられます。これらはタンパク質含有量が多く脂肪分が少ないというメリットがあり、ダイエットにも普段の食事にも適した食べ物といえるでしょう。

高タンパク質ダイエットを無理なく続けるためには、タンパク質重視の食事は一日の中でも夕食に摂ることをおすすめします。個々の生活リズムなどにもよりますが、夜の時間帯には身体は比較的カロリーを消費しません。活動が高まり、カロリーを消費しやすい時間帯の朝と昼に適量の炭水化物を摂るようにしましょう。高タンパク質ダイエットに余裕が出てきたら昼食にも取り入れることをおすすめします。

高タンパク質ダイエットで気をつけなければならないこと


高タンパク質ダイエットをするときに、早く痩せようと1日の食事のうちすべてをタンパク質重視にしてしまうとどうなるのでしょうか?必要以上の糖質制限のリスクとしては、エネルギーが不足することにより筋肉が使われていくことや、脳へ十分な栄養が行き渡らないため頭が働かないことなどが挙げられます。そのためタンパク質だけでなく、朝食や昼食で炭水化物もしっかり摂取することが大切です。
また、一日に必要なタンパク質量は人によって異なります。
身体やダイエットにいいからといってタンパク質を摂りすぎることはリスクもあります。長期にわたって高タンパク質ダイエットを行うことには、生活習慣病などの病気になる恐れも指摘されているので注意が必要です。タンパク質は他の栄養素との組み合わせで吸収や働きが高まるものです。野菜や海藻類、炭水化物などをバランスよく摂りましょう。

我慢できない!お腹一杯食べたいときはメニューは?

高タンパク質ダイエットで食事制限をしているときに、我慢できずお腹一杯食べたくなったときにおすすめのメニューを紹介します。コツは大豆製品を上手く使って炭水化物風メニューにすることです。例えばおからや豆腐をお好み焼き風にアレンジするなどがあります。おからはパウダー状のものも市販されているので上手に利用しましょう。
メニューの一例としては、生のおからと豆腐を同量に片栗粉を加えてこね丸めておき、玉ねぎのみじん切りを炒めてから加え、ケチャップ大さじ3・中華だし小さじ1・酒大さじ1・豆板醤小さじ2・砂糖小さじ2・醤油小さじ1・みりん小さじ1・しょうがで味付けすればエビチリ風になります。

また、おから100gと牛乳2分の1カップに片栗粉大さじ5~6を加えて平たく丸め、酒・醤油各大さじ2、砂糖大さじ4のたれをからめれば餅風になり、満腹になるヘルシーメニューになります。
高タンパク質ダイエットを正しく理解してバランスの良い食事をすること、毎日の生活に無理のない運動を取り入れることで女性が健康な美を手に入れることができるといえるでしょう。

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ドコモ・ヘルスケアがお送りするカラダのキモチコラム。女性のライフステージに合わせて、女性ホルモン、基礎体温、妊活などの情報や、ダイエットや冷え対策など日常生活で役立つ情報をお届けしています。
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