【ネクタイではない】父親が娘からもらってうれしいプレゼント1位は

第1218回 今日のこれ注目!ママテナピックアップ
誕生日や母の日、クリスマスなど、何かのイベントや記念日の際に、プレゼントをもらえるとうれしいものですよね。プレゼントをくれる相手が自分の子どもだったら、なおさらです。では、お父さんが娘からプレゼントをもらうとしたら、どんなものがうれしいのでしょうか?

【ネクタイではない】父親が娘からもらってうれしいプレゼント1位は

プレゼントの定番「ネクタイ」は7位だった

世の中のお父さんのホンネを調べてみたところ、ウェブサイト「プリキャンティーンズラボ」(GMOリサーチ)が、2017年5月11日~15日に実施した「お父さんと娘のコミュニケーションに関する調査」がありました。中学生の娘を持つ30歳以上の男性と高校生の娘を持つ30歳以上の男性、各500人に、「今までにもらったプレゼントで1番うれしかったもの」を質問していて、結果は以下の通りです。

1位:手紙(30.9%)
2位:(料理以外の)手作りしたもの(11.7%)
3位:手料理・手作りお菓子(10.0%)
4位:LINEや電話などで感謝の言葉を伝える(3.2%)
5位:財布などファッショングッズ(3.2%)
6位:お酒(2.6%)
7位:ネクタイ(2.1%)
8位:食べ物(手料理以外)(1.9%)
9位:文房具(0.5%)
10位:書籍(0.1%)

約3割の人が回答して、2位以下を大きく引き離し1位となったのは「手紙」。どこかで購入したものや手作り品よりも、相手の気持ちが綴られている手紙は、お父さんにとっては何よりもうれしいプレゼントのようです。

とはいえ、2位は「(料理以外の)手作りしたもの」、3位は「手料理・手作りお菓子」と続いているので、やっぱり愛情いっぱいの手作り品も人気があります。

お父さんへのプレゼントといえば、ネクタイや財布、お酒、文房具のような、仕事や普段使いできるものが定番のイメージが強いですよね。しかし、本調査の結果を見ると、どれも順位は低め…。

また、ランク外ではありますが、26.6%のお父さんは「もらっていない」という少し寂しい結果も出ています。

わざわざ手紙を書いたり、何かを手作りするのはちょっと面倒…。と、感じる人もいるかもしれませんが、こういったものをプレゼントしてあげると喜んでくれる可能性大! 「何をあげようかな?」と悩んだときには、無難な市販品よりも1枚の手紙がよさそうです。
(文・山手チカコ/考務店)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。