赤ちゃんにいい飲み物と与えないほうが良い飲み物とは

赤ちゃんにいい飲み物と与えないほうが良い飲み物とは

赤ちゃんにいい飲み物と与えないほうが良い飲み物についてお伝えします。赤ちゃんにとって良い飲み物は、水(湯冷まし)や麦茶。毎日与えるものですので、シンプルなものを選ぶことが大切です。 甘いジュースなどは普段の飲み物として与えない方がいいです。すでに習慣になってしまっている赤ちゃんは、ジュースは2~3倍に薄めたものを30~50mlにするなど工夫しましょう。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。生まれてから母乳やミルクで育ってきた赤ちゃん。離乳食が始まると、乳汁栄養以外でも水分をとる機会も増えてきます。赤ちゃんにどんな飲み物を与えればいいのかお話します。

赤ちゃんに良い飲み物と与えないほうが良い飲み物

赤ちゃんにとって良い飲み物は、水(湯冷まし)や麦茶。毎日与えるものですので、シンプルなものを選ぶことが大切です。

与えないほうが良い飲み物は、甘みのある飲み物、カフェインが入った飲み物などです。例えばジュース。赤ちゃん用であっても100%果汁であっても、赤ちゃんに頻繁に飲ませるものではありません。また、イオン水は発熱などの必要なときだけにした方がいいです。水や麦茶以外の飲み物は、ルールを守って与えた方が良いですね。

自家製の果汁は飲ませるべき?

ママが作った果汁はどうでしょう。ご飯をしっかり食べて、まだ物足りないときは果汁を絞ったものを与えてもOKですが、毎日与える必要はありません。たまの楽しみの位置づけでOKです。

関連記事: