赤ちゃんが食べられないものはどんなもの?6つのポイントで見てみよう

赤ちゃんが食べられないものはどんなもの?6つのポイントで見てみよう

赤ちゃんは離乳食で食べられる食べ物がじょじょに増えてきます。離乳食完了期くらいになり、食べ物の幅が広がると、「これは食べられるのかな?」と思うこともありますね。今日は、そんなときに参考にしてほしい6つのポイントを紹介します。油の多いものや、塩分や糖分の多いものはどんなふうにして与えたらいいのでしょうか。

こんにちは、離乳食インストラクターの中田馨です。赤ちゃんは離乳食で食べられる食べ物がじょじょに増えてきます。離乳食完了期くらいになり、食べ物の幅が広がると、「これは食べられるのかな?」と思うこともありますね。今日は、そんなときに参考にしてほしい6つのポイントを紹介します。

【ポイント1】油の多いもの

【食事例】

脂身の多い肉、炒め物、揚げ物など

【どうすれば食べられる?】

基本的に、離乳食期には頻繁に食べるものではないということを前提にして、脂身の多い肉は脂身を取り除いてから調理、炒め物は、油を少なくする。揚げ物は衣を取り外すなどするといいでしょう。

【ポイント2】塩分や糖分の多いもの

【食事例】

加工食品、インスタント食品、惣菜、外食など

【どうすれば食べられる?】

基本的に、離乳食期には頻繁に食べるものではないということを前提にして、湯冷ましなどで薄めるなどするといいでしょう。

関連記事: