メディア個別 【マンガ】脱力系ゆる育児日記第109話~母子手帳副読本~ | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
【マンガ】脱力系ゆる育児日記第109話~母子手帳副読本~ 

【マンガ】脱力系ゆる育児日記第109話~母子手帳副読本~
~ベビーカレンダー~

みなさんは母子手帳と一緒にもらった「母子手帳副読本」って覚えていますか?母子手帳とは何なのか?から始まって、妊娠中の食生活や働き方、出産までのおなかの赤ちゃんの状態から出産の説明などなど、妊娠、出産、そして育児についていろいろな情報が載っている冊子なんですが、読書がきらいな私にはめずらしく何度も読ませていただいたような気がします。

ベビーカレンダーをご覧のみなさま、こんにちは。高齢育児中のイラストレーター、やましたともこでございます。


みなさんは、母子手帳と一緒にもらった「母子手帳副読本」って覚えていますか?

母子手帳とは何なのか?から始まって、妊娠中の食生活や働き方、出産までのおなかの赤ちゃんの状態から出産の説明などなど、妊娠、出産、そして育児についていろいろな情報が載っている冊子なんですが、私は、恥ずかしがり屋さんで、妊婦さん向けの情報誌を買うのも抵抗があったため、妊娠・出産についての情報が皆無で、細かい情報を載せてくれているこの副読本はとてもありがたかった印象があります。


正直、産後の育児についても書いていたなんて全然知りませんでしたが、読書がきらいな私にはめずらしく何度も読ませていただいたような気がします。大変助かりました。ありがとうございま〜す。


イラストレーターやましたともこの「脱力系ゆる育児日記」は、毎週2回お届けしています!

作・イラスト:やましたともこ

高知県生まれ大阪市在住。お固い系の商社で働いた後に大胆転職。グラフィックデザイナーを経てイラストレーターに。おんなこどもをメインターゲットにヤングでゆるめなイラスト描いてます。


配信元

>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP