【Q&A】何日も同じものを食べ続けると、食物アレルギーになるの?

【Q&A】何日も同じものを食べ続けると、食物アレルギーになるの?

例えば、卵が大好きな赤ちゃんがいた場合。離乳食で毎日のように卵を食べ続けることで、食物アレルギーになるのか。今回は、そんな疑問にお答えします。

たとえば、卵が大好きな赤ちゃんがいた場合、離乳食で毎日のように卵を食べ続けることで、食物アレルギーになるのでしょうか?今回は、そんな疑問にお答えします。

1回量を守れば大丈夫

卵は、体をつくるたんぱく質が含まれています。またビタミンCと食物繊維以外の栄養素が、バランスよく含まれています。食物アレルギーの心配がなければ、大人も子どももしっかり食べたい食品です。特に離乳食の時期は、1回に食べる量さえきちんと守れば、毎日のように続けて食べてもアレルギーの心配はありません。

ただし、たんぱく質は卵のほかにも肉や魚、大豆などにも含まれています。さまざまな食品からたんぱく質をとることで、栄養バランスもよくなります。卵だけに限らず、できるだけいろいろな食品を組み合わるようにしましょう。

無理強いは禁物。様子を見て少しずつ

好き嫌いのある赤ちゃんや、食べムラのある赤ちゃんの場合、同じものしか食べないことがあります。離乳食の時期のこうした状況は、一時的なことがほとんどです。

同じものばかり食べ続けていると感じても、ほかのものを無理強いするのは禁物。少し様子をみて、別のタイミングで食べさせたり、形態そのものを細かく刻んだりとろみをつけたりと、赤ちゃんが食べやすいように工夫することで、食べてくれることもあります。

関連記事: