メディア個別 【セブン・みたらし団子】レンチン1分でつきたてのおいしさに! | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【セブン・みたらし団子】レンチン1分でつきたてのおいしさに!
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

どこのコンビニでも売っているであろう団子。モチモチの食感がおいしく、あんこやみたらしなどの種類もあって楽しいですよね。でも、ちょっと不満もあり…。それは、ひんやり冷たい団子よりもつきたてのような温かい団子を食べたいもの。そこで、ちょっと工夫をしてみることに。

【セブン・みたらし団子】レンチン1分でつきたてのおいしさに!
 

セブン-イレブンの「みたらし団子」を温めるとウマい

今回試してみるのに使用した商品は、セブン-イレブンの「こわだり醤油の香ばし みたらし団子」(税込125円)。細長い入れものにみたらし団子が5つ入っているタイプで、もちろんそのまま食べてもおいしいです。

ですが、今回は電子レンジで加熱してみることに。パッケージからみたらし団子を取り出し、耐熱容器に並べてラップをせずに、電子レンジ(500W)で30秒加熱してみました。いったん取り出し、触ってみたところまだ冷たかったので、再度30秒加熱したら…。

熱々の1歩手前程度でちょうどよさそうだったので、いざ実食。ひと口食べてみたら、つきたてのような温かさで美味! 冷蔵保存された状態では、団子にややかたさがありますが、電子レンジで加熱することで団子がとても柔らかくなり、コンビニスイーツとは思えないほど。

この方法について、もしかしたら他にも試している人がいるかもと思い、調べてみたところ、チラホラと見受けられました。人によって加熱時間が異なり、20~40秒程度が多い印象。筆者の場合は、自宅の冷蔵庫でひと晩キンキンに冷やしたため、1分がちょうどよかったのかもしれません。

みたらし団子の加熱はオススメですが、電子レンジで加熱しすぎると、団子がとけてしまったり、熱くなりすぎてヤケドする可能性もあるのでご注意を。

ちょっとひと手間加えるだけで、絶品スイーツに早変わりするので、プチご褒美としてぜひお試しください。
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP