【これができれば一人前】離乳食こそパパが作れる料理です

【これができれば一人前】離乳食こそパパが作れる料理です

離乳食でパパもお料理デビューしてみましょう。実は離乳食は大人の食事に比べ食材も少なく、味付けをしなくていいので、お料理が苦手なパパでもチャレンジしやすいメニュー。失敗しにくいご飯から作る10倍がゆとお野菜のレシピを紹介します。かんたんに作れるので、ぜひチャレンジしてみてください。

子どものお世話やお風呂そうじはできても、料理ができないというパパも多いはず。そんなパパがお料理デビューにぴったりなのが、実は離乳食なんです。大人の料理のように食材も少なく、味つけをしなくていいので、料理が苦手なパパはぜひチャレンジしてみてください!

まずは10倍がゆを作ってみよう

米1:水10が10倍がゆの基本ですが、今回は、失敗しにくいご飯から作るレシピをお伝えします。

材料

ご飯:大さじ1
水:50ml

作り方

1. 鍋にご飯と水を入れて強火にします
2. 煮立ったら弱火にして10分ほど煮ます
3. フタをして10分ほど蒸らします
できた10倍がゆをすり鉢やおろし器でペースト状になるようにつぶして完成です。

次にお野菜を作ってみよう

おかゆの次に赤ちゃんが食べるのが野菜です。にんじん、ほうれん草、かぼちゃなどがおすすめです。

作り方

1. 鍋に野菜と水を入れてやわらかくなるまで煮ます
2. すり鉢やおろし金でつぶします
3. 固いときには鍋の煮汁を加えてやわらかくします

ポイント

にんじんは皮をむく。ほうれん草は葉の部分のみ与える。かぼちゃは皮をむき、種とわたをとり、ひと口大にカットする。
離乳食初期のペースト状の目安はヨーグルトくらいです。

関連記事: