メディア個別 【リラックス効果絶大!?】いますぐできる闇風呂の楽しみ方 | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【リラックス効果絶大!?】いますぐできる闇風呂の楽しみ方
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

日常生活でのストレス解消法といえば、「おいしい食事をとる」、「スポーツやストレッチをする」、「趣味に没頭する」などがありますよね。なかでも「お風呂につかる」はとても簡単な方法ですが、せっかくならば「闇風呂」にすると、さらにリラックスできるかもしれません。

電気を消すだけの闇風呂

そもそも闇風呂とは、お風呂場の電気を消して入浴するというもの。ただそれだけです。現代人は、就寝時以外はほぼ何かしらの明かりのなかで生活をしている人が多いはず。そういった生活を続けているため、お風呂場の電気を消して、暗い空間でお風呂につかると、よりリラックスできるのだとか。

ネット上を見てみると、「闇風呂楽しい」や「疲れたがとれた気がする」といった人たちがちらほらと見受けられます。
【リラックス効果絶大!?】いますぐできる闇風呂の楽しみ方
 

アロマや音楽で楽しい空間に

前述の通り、闇風呂自体はお風呂場の電気を消して、お風呂につかるだけの簡単なもの。しかし、真っ暗にしてしまうと、転倒などの危険性もあるので、脱衣所の電気はつけて少し明かりを入れたり、お風呂場にアロマキャンドルを灯すのもアリ(室内の換気はしっかり行いましょう)。

また、自分の好きな音楽をかけて楽しむのもいいですよね。人によっては、「スマホやタブレットで動画を観たい」と考える人もいるかもしれませんが、それは余計な明かりになってしまうのでNG。あくまでも暗い空間でお風呂につかることを意識すると◎。

ちなみに、長時間お風呂につかっていると、脱水症状になる可能性もあるので、あまり長時間はつからずに、入浴の前後には水分補給をすることも忘れずに。もうひとつ注意事項があり、暗い空間なので、入浴中にうっかり寝てしまわないように注意してください。

お風呂場の電気を消すだけの闇風呂。さっそく今日から試すことができるので、「いつもと違った入浴を楽しみたい」、「リラックスしたいな」と思う人は、“ポチッ”と電気を消してみませんか?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP