メディア個別 【話しかけてくるショップ店員】好き?嫌い?みんなの声は… | 今日のこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

【話しかけてくるショップ店員】好き?嫌い?みんなの声は…
~今日のこれ注目!ママテナピックアップ~

ショップに足を運び、洋服を選んでいたら店員が近づいてきて「その服は今年の流行色を…」と話しかけてくるのはよくあること。しかし、人によってはそういった行為が苦手な人もいます。みんなはどのように感じでいるのでしょうか?

【話しかけてくるショップ店員】好き?嫌い?みんなの声は…
 

多くの人は店員に話しかけられたくない?

ネット掲示板に投稿された「お店の人に話しかけられるのは平気ですか?」という質問に多くのコメントが寄せられています。投稿主は、話しかけれたくない派のようですが、様々な意見を聞いてみたいという意図があるようです。

コメントを見てみると、その多くは投稿主同様に話しかけられたくない派の様子。「ひとりでゆっくり選びたい」、「接客されると焦ってしまう」という気持ちがあったり、服を選びながら自分の持っている服に合うか、金額はどうかなど、頭のなかでは考えることが多く、店員のセールストークに邪魔されたくないと考えているようです。

そんな話しかけられたくない派の人たちは、店員に話しかけられないようにするために、「イヤホンをつける」、「目を合わせない」など、“話しかけないでオーラ”を身にまとうのだとか。それでも話しかけられた場合は、「はあ、はい…」と冷めた相槌を打ちか、「必要なときはこちらから声をかけます」と笑顔で断るという人もちらほら。

話しかけてほしい派は情報収集したい?

一方で少数の印象はありますが、話しかけられたい派の人もいます。店員と話すことで、いまのトレンドを知ることができたり、コーディネートを教えてもらったり、自分では選ばないような服を提案してくれるのがメリットだと感じているようです。なかには、「話しかけられないとやる気を感じないので、何も買わない」という人も。

また、何度か同じショップに通うことで顔を覚えられて、自分好みの服を出してくれたり、店頭に並んでいない商品を見せてくれる、サイズを覚えてくれるなど、買い物が楽になったり、ちょっと得できるケースもあるそう。

ちなみに、元ショップ店員のコメントもあり、「話しかけられたくない人が多いのは知っているけど、仕事上話しかけないわけにはいかなかった…」と苦しい思いを吐露していました。

どちらの言い分にも納得できる考えがあり、正解・不正解を決めるものではありませんが、皆さんは店員から話しかけられるのはお好きですか?
(文・山手チカコ/考務店)
>この記事へのご意見はこちら
PAGETOP