メディア個別 髪の毛・頭皮の日焼けに注意! 抜け毛・薄毛の原因にも!? | 注目のヘアケア情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

髪の毛・頭皮の日焼けに注意! 抜け毛・薄毛の原因にも!?

第35回 注目のヘアケア情報をまとめてチェック!
これから紫外線がより強くなる季節は、髪の毛や頭皮の日焼けケアもしっかりしましょう。そのまま放置しておくと、抜け毛や薄毛といったトラブルの一因にもつながりかねないとか。髪の毛や頭皮の上手な日焼け止めや紫外線対策、日焼け後のケア対策をご紹介します。

髪の毛・頭皮も日焼けする!?

はい、髪の毛や頭皮も日焼けするといわれています。

この時期からの紫外線は非常に強く、それを直接受けてしまう頭だからこそ、ダメージには注意が必要です。ダメージを受けた髪の毛や頭皮には、髪の毛のパサつき、抜け毛の増加、頭皮の乾燥やフケなど、いろいろなトラブルが起こる可能性があるそうです。これらを予防するための上手な対策を2つご紹介します。

■日焼け止めスプレー
頭皮も肌と同じように出勤やお出かけ前には、日焼け止めスプレーを塗布しましょう。頭皮から少しだけ離して、頭皮や髪全体に、軽くスプレーします。2~3時間たったら、再度スプレーするとより効果的といわれています。

■帽子や日傘も効果的
定番ですが、紫外線(UV)対策の素材を使った帽子や日傘を使うのも効果的です。その際、「UV素材」ではなく「UV加工」と表記されたものですと、UV効果は2~3年という指摘もあるので注意が必要です。

髪の毛・頭皮が日焼けしたかも?上手なケア対策

最近「髪の毛がゴワついている」「頭皮の調子が良くない」など、髪トラブルの原因のひとつに、髪の毛や頭皮の日焼けがあるかもしれません。そんなときの対処法をご紹介します。

■優しくシャンプーする
事前にぬるま湯で、よく頭皮を洗います。汗やちょっとした汚れであれば、これだけでも、かなり落ちるといわれています。洗いにくい後頭部など、指の腹で優しく、しっかり頭を下に下げ、丁寧に洗い流しましょう。

できるだけ低刺激なシャンプーを選びます。このときも、強く洗ってはいけません。事前のお湯洗いで汗や汚れはある程度落ちているので、よく泡立てたシャンプーで優しく頭皮をマッサージするようなイメージで洗えばOK。最後に、リンスやコンディショナーで整えます。

■化粧水で保湿ケア
髪を洗ったら、化粧水で保湿ケアしてあげましょう。普段の肌用化粧水でもOKですが、日焼けした直後なら、できるだけ刺激が少ない化粧水を選んだ方が良いそうです。

大きな日焼けはしていなくても、日々の紫外線は蓄積していくので、毎日のケアがとても大切です。シャンプーは、香りや使い心地だけでなく髪に優しいものを選んでマッサージ、化粧水や頭皮用ケア剤などで保湿ケアを続けましょう。つい、忘れがちな髪の毛と頭皮も、しっかりケアしてあげましょう。

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・なおこ
文・なおこ
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級
社長秘書時代、年上の美しい女性達に出会い、きれいに年齢を重ねることの素晴らしさに気づく。腸の健康と美肌の関係、アレルギー、食生活について日々研究している。 大学院・国際学修士/博物館学芸員/アレルギー大学・全コース終了(ネット)/リンパケア検定2級

ピックアップ

毎日10:00更新!スキマ時間に、ためになる雑学クイズをチェック
広がる!うねる!梅雨のヘアスタイルどうまとめる?
濡れた髪での就寝はNG! まとまらない髪は前夜のブローがポイント
かぶって寝るだけで美髪!? ナイトキャップの実力がすごい!