メディア個別 ローソンで発見!フタを開けたら○○だらけのアイスがウマイ!! | ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

ローソンで発見!フタを開けたら○○だらけのアイスがウマイ!!

第238回 ローソンのこれ注目!ママテナピックアップ
コンビニではいろんなアイスが販売されているから、そのときの気分によって選べるのがうれしいポイント。しかし、暑い日が増えてくると、ついつい同じタイプのアイスを選んでしまいませんか? そうです、氷系です。シャリシャリ&すっきりとした食べ心地は夏にぴったりですよね。そこでここでは、最近筆者が見つけたかき氷を紹介します。

抹茶氷とあずき、バニラの組み合わせ

先日、おいしいアイスを求めてローソンに寄ってみたら、すごく魅力的なパッケージの商品を発見しました。それが明治の「北海道あずき 抹茶氷 バニラアイス入り」(筆者購入時価格:税込198円)です。

ローソンで発見!フタを開けたら○○だらけのアイスがウマイ!!

大きな文字で「あずき」という文字が書かれたパッケージには、抹茶かき氷の上にあずきとバニラアイスがトッピングされた写真も使われていて、見るからにおいしそう。しかも「あずき増量」(※1)と書かれていたら…買ってしまいますよね。

フタを開けたらあずきだらけ!!

購入した「北海道あずき 抹茶氷 バニラアイス入り」のフタを開けてみると、あずきがびっしり! 一瞬、「ゆであずきの缶詰でも買ったのかしら?」と思ってしまうほどのあずき感です。でも、あずきの缶詰ではないのでご安心を。

ローソンで発見!フタを開けたら○○だらけのアイスがウマイ!!

ローソンで発見!フタを開けたら○○だらけのアイスがウマイ!!

たっぷりのあずきの下には、抹茶のかき氷とバニラアイスもたっぷりと入っています。やわらかく仕上がっているあずきには甘みがあり、シャリシャリ食感の抹茶のかき氷は…なかなか渋め。抹茶の上品な香りとしっかりとした苦味があります。そしてバニラアイスはクリーミー。これらが合わさると、ほどよい甘みとほろ苦さ、さっぱりしているのにコクもある絶妙な味わいになり、とてもおいしいです!

これからの時期にぴったりの氷菓(※2)なので、みかけたらぜひ食べてみてくださいね。
(文・奈古善晴/オルメカ)

(※1)「北海道あずき宇治金時フロート比」
(※2)商品の種類別はラクトアイスです