メディア個別 赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】 | ベビーカレンダー | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

赤ちゃんに与えない方がいい鮭があるって本当?調理法は?【管理栄養士】

第7580回 ベビーカレンダー
ベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】のなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに鮭を食べさせたいと考えているママからのご相談です。

「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【管理栄養士に相談】。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回は、赤ちゃんに鮭を食べさせたいと考えているママからのご相談です。

Q.鮭を食べさせたいのですが、銀鮭でもいい?

もうすぐ生後9カ月になる子どもがいます。離乳食は何でもよく食べてくれ、徐々に食べられる食材も増えてきました。鮭を食べさせたいのですが、近所のスーパーには銀鮭しかなくて生鮭がありません。銀鮭でもいいのでしょうか? また、どのように調理したらいいですか?

小林亜希管理栄養士からの回答

銀鮭は一般的に塩分で調理された状態で売られているものになるかと思います。お子さんにとっては塩分は必要ないものですので、生鮭を探す、または刺身用のサーモンなどで代用していただくのがよいかと思います。茹でて、すり潰す(またはほぐす)というのが調理法です。

※参考:ベビーカレンダー「管理栄養士に相談」コーナーより

野菜たっぷり鮭ミルクスープ【9~11カ月ごろ(離乳食後期)】

材料(1人分)

・鮭(刺身用)……15g

・にんじん……10g

・キャベツ……10g

・さつまいも……10g

・牛乳……30㏄

・無塩バター……少々

・天然塩……少々

作り方

① キャベツ、にんじん、さつまいもをみじん切りにする。耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで加熱する(600W1分~2分)

② 小鍋に①と、鮭、牛乳、バター、塩を入れ、中火にかけてひと煮立ちさせる

③ ②を弱火にして温めながら菜箸などで鮭をほぐす。鮭に火が通ったら完成

作者:yutomamaさん

野菜もたっぷり入った鮭のミルクスープ、ぜひ作ってみてくださいね。ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください!


※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

※参考: ニュース(食・レシピ)「赤ちゃんもポカポカ♡ 野菜たっぷり鮭ミルクスープ【管理栄養士監修】」

ベビーカレンダーは、妊娠や育児のお悩みを抱えたママさんの強い味方でありたいと思っています。自分だけではどうしても解決できなかったとき、不安で仕方がないときは本物の助産師や管理栄養士がリアルタイムでお悩みや質問にお答えする『助産師に相談』『管理栄養士に相談』の掲示板をぜひご活用ください!

「管理栄養士に相談(育児中)」コーナーで相談する

配信元

ベビーカレンダー ロゴ
ベビーカレンダー
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。
『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。