市販のサラダドレッシングやパスタソースはいつから使える?

市販のサラダドレッシングやパスタソースはいつから使える?

市販のサラダドレッシングやパスタソースですが、赤ちゃんはいつから使えるようになるでしょうか?まずは離乳食時期は使うのは控えるようにしましょう。使うときにはお湯で薄めたりなどするといいですね。子どもの場合は、しらすやごまやかつお節をドレッシングの代用品として使ってみるのもおすすめです。

こんにちは。離乳食インストラクターの中田馨です。大人の料理を作るときに役立つ市販のサラダドレッシングやパスタソースですが、赤ちゃんはいつから使えるようになるでしょうか?

離乳食期は使用を控える

市販のサラダドレッシングやパスタソースは、できるだけ離乳食期には使わないほうがいいでしょう。その理由は、味が濃いこと、油が多いこと、さらに添加物も気になるところです。大人が食べて「味がついている」と感じる食べ物は、離乳食期の赤ちゃんには濃すぎるため、できるだけ控えることをおすすめします。

離乳食期が過ぎ、幼児期から学童期と子どもが大きくなったら、サラダドレッシングやパスタソースなどを使う機会も出てくると思います。そんなときの選ぶポイントは、原材料がシンプルなものを選ぶということですね。

使用するときのポイント

幼児期の子どもの料理に使うときは、少量だけ使うこと、薄めて使うこと、使う頻度はときどきにすることなどを心がけてください。味を薄めるには単純にお湯で薄める方法もありますが、たとえばトマトソースなら、刻んだトマトに加えてみると、さらにおいしさもアップしますね!

関連記事: