【業務スーパー】これで名店の味に!マニア激推しコスパ最強の万能調味料

【業務スーパー】これで名店の味に!マニア激推しコスパ最強の万能調味料

育ち盛りな2児の母(高校2年生と小学3年生)であり、もはや業務スーパーに頼らないと食費が破綻するフードジャーナリストが本気で認めた“業スーアイテム”だけをご紹介! 今回は安い上に万能に使える「塩糀」をご紹介します。

2010年ごろに爆発的ブームとなった「塩糀」。もはやわが家では“定番調味料”と化しています。「1.5kgも使い切れない!」と思うかもしれませんが、“塩代わり”に使えば1.5kgなどあっという間になくなります。

業スーの「塩糀」は塩気が強く、水っぽいのが特徴

普通のスーパーで売られている塩糀は大体300g300円前後。とろみがあり、しょっぱさの中に甘みも感じられるものが多いと思います。

比べて業スーの「塩糀」は1.5kg入って275円。水気が多く、塩気も強いです。ちなみに糀のにおいもかなりします。ですから、「糀のにおいが苦手」「甘酒が飲めない」という人は、そのまま使うよりも加熱料理に使ってみてください。まったくにおいなど気にならなくなりますよ。

よく塩糀の良さとして、「腸内環境を整える」「ビタミンの生成をする」など挙げられますが、私が塩糀を使う理由は、
・食材のうまみを引き出してくれる(タンパク質をうまみ成分であるアミノ酸に分解する)
・安い肉や魚なども漬けるとやわらかくなる
この2点に尽きます! 何しろ特売の肉や魚を買ってきても、塩糀に一晩漬けておけばやわらかくなり、かつうまみも増しているんですね。簡単に言うと魚など塩糀に漬けるだけで翌日は“名店の西京焼き”みたいになるんです。

私がよくするのは、塩糀と味噌のダブル漬け! 分量は適当ですが、塩糀と味噌で肉や魚を漬け込み、あとは焼くだけ。でもこれがすごくやわらかくておいしいんです。

でも塩糀というと「どうやって使ったらいいかわからない」という人も多いと思います。そういう方には、いつも「塩代わりに使ってください」とお伝えしています。“うまみが強化された塩”だと思って、炒め物や焼きそばにどんどん使ってみてください。塩で作る以上に深みとコクが出ておいしくなりますよ!

ちなみに業スーの塩糀はビニール袋に入って売られているので、1度開封したら私は瓶に移し変えて冷蔵庫で保存しています。

初心者向け「小松菜とえのきの塩糀蒸し」

そしてこの「小松菜とえのきの塩糀蒸し」は“塩糀初心者”のころから何度も作っている鉄板メニュー。ご飯にのせて食べてもおいしいですし、お酒のつまみにもなりますよ。

【小松菜とえのきの塩糀蒸しの作り方】
●材料
小松菜…1わ
えのきだけ…1袋
塩糀、水、油…各大さじ1
※油はサラダ油でもオリーブオイルでもごま油でも可。

●作り方
①鍋に食べやすい大きさに切った小松菜とえのきだけ、残りの材料をすべて入れてフタをする。
②中火~強火に3分かけ、1度フタを開けて様子を見る。小松菜がくったりとしていたら完成。

すぐできるので、夕飯時もう1品ほしい!というときなどにも役立つレシピです。もちろん塩で作ってもおいしいのですが、さっぱりしすぎてしまうんですね。このおいしさはやはり塩糀を使うからこそできるものです。

サラダ油やオリーブオイルで作ればクセなくあっさり、ごま油で作れば中華風になります。ごま油で作るときは、少しだけ鶏がらスープの素を入れてもさらにおいしくなります。

関連記事: