メディア個別 もっちり&ねっとり!ファミマのクレープに新作が追加されたよ~!! | ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

もっちり&ねっとり!ファミマのクレープに新作が追加されたよ~!!

第241回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
クレープといえば、ホイップクリームやフルーツ、チョコソースなどを生地で包んで、円錐のような形が一般的でした。が、最近は四角くて小ぶりのクレープも増えましたよね。ファミリーマートで人気のクレープがまさにそのタイプですが、新作が発売されたってご存じでした?

ねっとりプリンともちもちクレープが合体!

その“新作”というのは、2020年6月30日(火)にファミリーマートが発売した、「ねっとりプリンのもちもちクレープ」(税込170円)のこと。もっちり食感のクレープ生地で、ねっとり食感の自家製プリンを包んだスイーツです。

もっちり&ねっとり!ファミマのクレープに新作が追加されたよ~!!

ファミリーマートのクレープは、これまでも「コーヒーゼリーのもちもちクレープ」や「生チョコのもちもちクレープ」、「バナナのもちもちクレープ」など、色んな種類が発売されてきましたよね。今回は、クレープ×プリンの組み合わせですが、以前あった「プリンの四角いクレープ」や「プリンのもちもちクレープ」とは別物なのでしょうか?

今までのクレープ×プリンとは違う?

過去に食べた「プリンの四角いクレープ」と「プリンのもちもちクレープ」の写真が残っていたので、比較してみましょう。上から、「プリンの四角いクレープ」、「プリンのもちもちクレープ」、そして今回の新商品「ねっとりプリンのもちもちクレープ」です。

禁断のコラボ…ファミマ「プリンの四角いクレープ」がほろ苦でおいしい♪

ファミマの超人気スイーツに新作が出たぞー!!

もっちり&ねっとり!ファミマのクレープに新作が追加されたよ~!!

上の2つは黄色が強いカスタードプリンだし、厚さもかなりありますが、「ねっとりプリンのもちもちクレープ」は全然違いますね。食べてみると見た目だけでなく味も違っていて、プリンの風味がやや弱まっている印象。全体的に甘さも控えめです。

また、プリンよりもクレープ生地の方が目立っていて、“ねっとり”がよくわからない……。おいしいのはたしかで、甘すぎず、クレープのもちもち感もあって◎でしたが、「プリンの四角いクレープ」や「プリンのもちもちクレープ」が好きだった人たちは、物足りなさを感じてしまうかも……?

とはいえ、これはあくまで個人の感想。まずは食べてみて!
(文・明日陽樹/TOMOLO)