メディア個別 夏のおつまみ「枝豆」に秘められた美容効果 | 注目のダイエット情報をまとめてチェック! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

夏のおつまみ「枝豆」に秘められた美容効果

第69回 注目のダイエット情報をまとめてチェック!
低カロリーで知られる枝豆には、美容にうれしい栄養素がたくさん含まれています。ダイエット効果のほか、整腸作用、むくみ防止、代謝アップなどさまざま。詳しくみていきましょう。

枝豆に隠された美容効果

夏といえばビールに枝豆。定番のセットですが、実はこの枝豆には美容にうれしい栄養素が含まれているのです。

枝豆には100gにおよそ5.0グラムもの食物繊維が含まれているため、整腸作用が働いて便秘改善が期待できます。この豊富な食物繊維は、ごはんやパンなどの炭水化物と一緒に摂取すると、血糖値の急激な上昇を抑える働きがあるといわれています。ダイエット中などにも効果的に利用できそうです。

また、代謝を上げる効果が期待できるビタミンB1、むくみ防止に効果的なカリウムなど、美容にうれしい栄養素がたくさん含まれています。

枝豆で効果的にダイエット!

美容にうれしい効果が秘められた枝豆ですが、低カロリーということもあってダイエット食として用いることもできるようです。

小腹が空いてしまったときの間食にしたり、ご飯に混ぜたり、スープに入れたりするのもオススメです。ビールのおつまみとしてのイメージが強い枝豆ですが、さまざまな食事に取り入れることができそうですね。

しかし、いくら低カロリーといっても食べ過ぎには要注意です。枝豆は気軽に食べられるので「ついつい止まらず大量に食べていた…」なんてことにならないよう注意しましょう。

塩茹でをするときは塩を入れすぎないように気をつけてください。せっかく摂取したカリウムが台無しになってしまいますよ。

美容にもダイエットにも効果的な枝豆。ぜひ食卓に加えてみてくださいね。

夏のおつまみ「枝豆」に秘められた美容効果

■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・Yumi
文・Yumi
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。
大手旅行会社や大手航空会社の広告運用、制作ディレクターを10年以上担当。現在は独立し、Webメディアを中心に活動。日々の生活で美容や健康に良いことを実践し、カラダの変化をたのしんでいる。

ピックアップ

食欲の秋到来! 旬の味覚「里芋」を使った洋風レシピ2選!
揚げずに簡単・ヘルシー! 枝豆入り「スコップメンチカツ」の作り方
アイスよりヘルシー!「苺入りフローズンヨーグルト」のレシピ
梨で残暑もなんのその!? 夏バテ改善やダイエットにも梨!